PR

会員登録(無料)

ログイン

本命はヤリイカ?スルメ!?釣れればどっちもOKです。

隔週刊つり情報編集部

季節外れのスルメフィーバーに沸く東京湾口部の沖イカ戦線。

例年、この時期はヤリイカに交じってスルメも釣れるのだが、今年はその割合が尋常じゃない。

スルメに交じってヤリイカも釣れていると言ったほうが正しいくらいだ。
 
ん、スルメ? 

となればこの人しかいないだろうとyaccoさんこと小川泰子さんと三浦半島剣崎松輪港の瀬戸丸を訪れたのは3月上旬のこと。
 
各船とも予約を取るのさえなかなか難しいという人気ぶりだったが、前日に取材を申し込んだのに乗船できたのはラッキー。

結局、瀬戸丸もこの日は2隻出しの盛況となった。

イカ名人・yaccoさんが沖イカの傾向と対策を指南!

取材時はスルメ優勢

午前6時過ぎに出船。剣崎は相模湾をホームグラウンドにするyaccoさんにとってはアウェーだが、目下の釣り場である洲ノ崎沖までは一番近いということで勘弁してもらった。

「とりあえずスルメ釣ってもいいですけど、あとでヤリイカもお願いします」と水を向けると、「嫌よ」と一言。

どうやらスルメを釣る気満々の様子。

船内でもみなさん同様で、14㎝の直結仕掛けをセットしている人が多い。

6時40分過ぎに180mダチで第1投。

船長のアナウンスは底からの指示で、着底が間に合った人はポツリポツリとスルメを乗せていく。
 
そんな中で昨日も乗船、80杯以上を釣って竿頭だったという常連さんは4~5点掛けで数をのばしていく。
 
対して18㎝ヅノでスタートしたyaccoさんは掛けても1~2杯と今イチ波に乗れない様子。
 
毎日攻められ続けてイカもだいぶスレてきているようで、このところは18㎝だと乗りが悪いという常連さんの助言に従いyaccoさんもしばらくして14㎝に仕掛け交換。

ここから調子を上げていく。
 
船内を見回ると、釣れているのはほとんどスルメだが、ヤリイカが1~2杯交じっている人も数人いた。
 
ただ、ツノなのかタナなのか、はたまた誘い方なのかは数が少なくてよく分からない。
 
その後は潮が速くなり一流し1投の展開に。

時どき海面から130~140m前後の宙層反応も狙うが、仕掛けを止められるほどの勢いはない。
 
昨日は朝のうち乗りがよくて後半トーンダウンしていったというが、この日は派手な多点掛けこそないものの終始ポツポツといったところ。
 
乗り方も着底してすぐだったり、しばらく探ってから乗ってきたりと、これといった決め手は見られなかったのだが、あとでyaccoさんに聞いたところでは、この日はいかにいち早く仕掛けを着底させるかがキーポイントだったとのこと。

釣行の写真

船長が指示するタナをよく聞いて探っていこう

釣行の写真

底を探るか宙を狙うか・・・乗せ方にも色いろある

釣行の写真

時ならぬスルメラッシュに沸く洲ノ崎沖。4月も続いているか!?

オモリの写真

この時期にヤリとスルメ、両方を視野に入れるなら14㎝プラヅノが手堅い。オモリは150号

景山 下オモリ (カン付) 150号 3本入り

景山 下オモリ (カン付) 150号 3本入り

最安値価格
¥2,049(Yahoo!)

Amazonへ 売り切れ

楽天市場へ 取扱なし

Yahoo!へ ¥2,049

ヤリイカが釣れない・・・

昼を回ってラストスパート。

昨日は終盤にジャンボヤリイカが釣れ始めたと聞いていたので期待したが、この日はヤリイカのご機嫌が悪かったのか、相変わらず交じる程度。

しかも小型が多い。
 
結局スルメ優勢のまま午後1時半ごろに沖揚がり。

トップは76杯を釣った常連さんで、前半出遅れたyaccoさんはスルメだけで58杯。

3番手の人が50杯で、ほかはいい人で25杯前後、少ない人で10~15杯といったところ。

ヤリイカは交じった人でも4杯くらいだった。
 
下旬になってからは全般に釣果は下降気味で、スルメが交じる割合も減ってきている。

ただ、いつまたスルメが回遊してくるか分からないし、この時期は釣れるイカを釣っていくというのが沖イカのセオリー。

やはり状況の変化に対応できる準備をしておく必要はあるだろう。

釣り人の写真

ブランコ仕掛けで着実に釣って25杯

釣り人の写真

連日乗船の常連さんが69杯で竿頭

釣行の写真

前日ほどの勢いはなく、この日は6点掛けが最高

釣り人の写真

ムギとスルメの中間サイズ、いわゆるニセイカが主体

釣り人の写真

ご存じ樹里カメこと成瀬樹里さんも沖イカファン。小ぶりながらヤリイカの2点掛け!

釣り人の写真

ブランコ仕掛けで3点掛け

釣り人の写真

初心者でもスルメでお土産確保

釣り人の写真

直結に不慣れなら少ないツノ数でやってみよう

釣り人の写真

この日のヤリイカは交じった程度

釣り人の写真

直結仕掛けにもヤリイカ

釣行の写真

一流し1投になることも多いから素早い投入が大切

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

瀬戸丸に乗船してみたい方はこちら!

【三浦半島(神奈川県)ヤリイカ船】人気ランキング

【三浦半島(神奈川県)ヤリイカ船】価格ランキング

隔週刊つり情報(2021年4月15日号)※無断複製・転載禁止

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 5月1日号 No.1096」
4月15日(月)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

巻頭特集
釣り方多彩で楽しめる春はマダイ推し
  • ◎ 茨城の一つテンヤ
  • ◎ 東京湾のタイラバ
  • ◎ 南伊豆のコマセ釣り

青物クーラー事情

第2特集
ゴールデンウイークにおすすめ!ライトアジの遊び方 +お得なGWイベント情報
第3特集
エサもルアーも楽しめる東京湾の春マゴチ
沖釣りカレッジ26
晴山由梨の
ライトアジ教室

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

釣果情報・釣行記」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事