PR

会員登録(無料)

ログイン

スナイパー釣法はカワハギのアタリが着実に取れて釣果アップ!プロがテクニックを紹介!【後編】

隔週刊つり情報編集部

釣況が安定してきたとはいえ、腕で差が付くカワハギ釣り。

ここでは、沖釣りカレッジを通じて鈴木孝さんと佐々木健仁さんに学んだ「釣れるツボ」を、いくつか紹介してみよう。

【Lecture04・キャストして広範囲を探る】ヨコの釣りはツブ根の定点攻めがキーポイント

タテの釣りでアタリが少ない時間帯に有効となるのが、キャストして仕掛けを手前に引いてくるヨコ(横)の釣り。

ベイトリールで的確にキャストできる釣り人向けだが、平場中心の根掛かりが少ない釣り場であれば広範囲を探ることができ、釣り座が不利でもカワハギをポツポツと拾える。
 
佐々木さんが得意とする釣りでもあり、その要点をうかがってみると、ロッドは硬めの竿を推奨。

反発力があるので遠投しやすく、ラインスラッグが出てボケやすい目感度アタリを手感度でカバーできる。 

仕掛けは幹糸に中オモリを付けた3本バリ。

潮の抵抗に負けないように中オモリは1.5~2号と重めにして、揺さぶりの誘いが確実にかけられるようにする。

また、 横にサビいてエサを吸わせていく釣り方の性質上、ハリはスピード7~7.5号などの吸わせ系を使用。

枝スの長さは下の2本は7cm、一番上だけは10cmとしてエサの動き具合に変化を付けている。
 
できるかぎりロングキャストして着底させたら、小づき、跳ね上げてのカーブフォール、ズル引きなどをミックスして手前に探ってくる。
 
その最中、オモリがツブ根にカツンと当たったり、砂地のカケ上がりなど海底の凹凸で急に引き抵抗が増す場所があったら、「カワハギが集まりやすい好ポイントの可能性が高いので、そこで仕掛けを止め、定点でしつこく揺さぶって誘います」と佐々木さん。

中オモリを利用して仕掛けを張っては緩め、時どきゼロテンションで一呼吸止め。

この繰り返しでフワフワとエサを動かし続け、アタリを出していく。
 
この操作の中でもう一つ注意したいのが竿の角度だ。

ラインが斜めに入るこの釣り方はどうしてもアタリの出方が鈍くなるので、「道糸と竿の角度をできるだけ直角にして、竿に伝わる手感度と目感度を最大限に高めてください」とのこと。
 
また、ヨコの釣りはロングキャストするほど長い距離をトレースできるので有利になる。

上にキャストが得意な佐々木さんのお手本を紹介したが、強引に飛ばそうとするとあらぬ方向へ飛んでいくので危険。

「キャストは経験を重ねればうまくなります」とのことだから、焦らず少しずつ飛距離を伸ばしていこう。

「ヨコの釣り」の誘い方一例

釣り人の写真

鈴木さん、佐々木さんともヨコの釣りの巧者。マスターすれば釣果がのびる

アンダーハンドキャスト(フリッピング)のイメージ

釣行の写真

①クラッチを切ってスプールを押さえ、オモリをスイングさせる②竿の弾力と手首のスナップを利かせて、オモリを鋭く前方へ押し出す③穂先が目線の高さまで跳ね上がったところでリリース

釣行の写真

竿と道糸を直角にしてアタリを取りやすくする

【Lecture05・困ったときのチェックポイント】アタリはあれど掛からないときの対策あれこれ

アタリはあるもののハリ掛かりしない。

お二人に聞いた、困ったときの対処法を並べて締めくくろう。

●ハリ先が甘くなっていないかを確認。
次に吸わせ系、ハゲバリ系のハリを織り交ぜたり、ハリスの長さを替えて掛かり具合をチェックする。

●誘いの速さが、カワハギの捕食スピードと合っていないことがある。
仕掛けを上げ下げするスピードをちょっと速めたり、逆にデッドスローに落として様子を探る。

●中オモリのタルマセ釣りの場合はオモリの重さを替えて、仕掛けが沈む速度を速めたり、遅くしたりする。

●合わせが決まらないときは、1秒待って合わせ、2秒待って合わせとタイミングをずらしてみる。

最後のパターンの典型的な例が、取材した館山湾のカワハギ。

エサを口にしてもしっかり吸い込むまでタイムラグがあり、明確なアタリを感じたつもりで合わせてもスッポ抜けることが多い。

こんなふうに捕食スピードが遅い魚を食わせるには、アタリがきても2秒くらい焦らず待って合わせたほうがハリ掛かりする確率が高い。
 
逆に捕食スピードが早い場合は、アタリ即合わせでバンバン掛かることもあるからおもしろい。
 
釣り場によってせっかちだったりのんびり系だったり、カワハギの性格も色いろ。

場数を踏めばそんなユニークな違いも分かってきて、さらにこの釣りが楽しくなっていく。

ハリの写真

爪にハリ先を軽くあて、少しでも滑るようならすぐ交換

ハリの写真

ハリのサイズ、ハリスの長さを替えてみるのも一手

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

【関東カワハギ船】人気ランキング

【関東カワハギ船】価格ランキング

隔週刊つり情報(2022年1月1日号)※無断複製・転載禁止

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 5月1日号 No.1096」
4月15日(月)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

巻頭特集
釣り方多彩で楽しめる春はマダイ推し
  • ◎ 茨城の一つテンヤ
  • ◎ 東京湾のタイラバ
  • ◎ 南伊豆のコマセ釣り

青物クーラー事情

第2特集
ゴールデンウイークにおすすめ!ライトアジの遊び方 +お得なGWイベント情報
第3特集
エサもルアーも楽しめる東京湾の春マゴチ
沖釣りカレッジ26
晴山由梨の
ライトアジ教室

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り方」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事