PR

会員登録(無料)

ログイン

船長直伝の絶品!アジの干物作り~誰でも簡単にできる干し方のコツ~

船釣りマガジン 編集部

気候温暖な紀伊半島の南岸で温州ミカンが花を咲かせる季節になると、マアジの乗っ込みが始まります。

乗っ込みとは、産卵のために群れをなして浅場へとやってくる魚の行動を表わした言葉ですが、乗っ込み行動をする魚はおしなべて、その季節に旬を迎えることが多いのです。

乗っ込みを始めたマアジは、まさに釣ってよし、食べてよしの季節を迎えるわけです。

マアジってどんな魚?

鮮度キープを叶える干物作り!その理想的な時期とは?

マアジは、サバほどは足が早くありませんが、それでも日持ちのする魚ではありません。

そのため、たくさん釣れたときに困りますよね。

食べきれずに置いておくと、どんどん鮮度が落ちて不味くなってしまいます。

そこで、手っ取り早い保存法が干物にすることです。

新鮮なうちに干物にしておくと、味が濃縮されて鮮魚よりも美味しくなりますよ。

ただし、干物を作るときに暑い夏は向きません。

気温が高すぎると表面だけが早く乾いてしまって、中の身がぐちゃぐちゃになってしまうからです。

日差しがあって気温が低く、空っ風が吹くような日が干物作りには理想的なのですが、季節的には9月ごろから翌年の3月ごろまでが良いと言われています。

アジの干物は腹開きにしよう!

アジを干物にするときは、腹開きにします。

かつて関西(名古屋以西)では背開き、関東では腹開きという伝統があったのですが、静岡県の沼津産の干物が全国を席巻するようになってからは、腹開きが一般的になったと言われています。

腹から開いたアジは頭まで割り、エラと腹ワタ、ゼイゴを取っておきます。

さて、干物で一番悩むのが塩加減ですね。

塩が濃くても薄くても美味しくありません。

立て塩を作ってどれくらいの時間漬けておけば、いわるゆる“ええ塩梅”になるか、これが難しいのです。

そこで、紀州の釣り船の船長に聞いた、簡単で美味しい干物の作り方を紹介しておきましょう。

美味しい干物作りには塩加減と干し方が超重要!?

立て塩は、海水よりも少し濃いめに作っておきます。

その割合は、塩1合に対して水7.5合が目安です。

この中に2枚に開いたアジを漬け込むのですが、漬け込んだ後は1時間おきにチェックしましょう。

アジの目が白く濁ってきたら、十分に塩が回った証拠なので、この時点で立て塩から引き上げて天日干しにします。

直射日光が強ければ風通しの良い日陰を選び、日差しが弱ければ3~4時間ぐらい日に当てて干すと良いそうです。

最初は身を上にして干し、表面が乾いてくれば、ときどきひっくり返しながら干し上げたら美味しい干物の完成です。

干し加減が分からなければ、干物の表面を指で押してみて、指紋が付くくらいの状態が丁度良いでしょう。

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメするマアジ船はこちら!

【関東マアジ船】人気ランキング

【関東マアジ船】価格ランキング

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り方」カテゴリの人気記事

釣り料理・レシピ」カテゴリの人気記事

人気記事