PR

会員登録(無料)

ログイン

【キハダ×プラッギング】大海原の激闘を制すオフショアプラッギングロッド『トップギアX』【LUXXE】

船釣りマガジン 編集部

新世代のハイバランスロッド、ラグゼ『トップギアX』。

軽量に仕上げられていながら、パワーは十分。

ストレスなく飛距離を保つことができ、チャンスを確実にものにする。

その実力を熊野灘のキハダゲームを舞台にラグゼスタッフMALINAが徹底インプレ。

はるか遠くのナブラを狙い撃て

「男性と比較して飛距離、パワーに不安の残る私でも楽に1日投げ続けられる。だからトップギアXは、バイトの確率を凄く上げてくれたんですよ」とMALINAは言う。

写真は84XHでのキャスティングだが、プラグの荷重が綺麗にブランクに乗り、ここからの反発力で、冒頭の発言のように安定した飛距離をキープしてくれるのだ。

これはメインマテリアルに採用された「TORAYCA(R)T1100G」の賜物だ。

MALINAの体感では、Mは40~50g、MHが60~70g、Hなら80g。

そして最強のXHは100g前後でのキャストが最も快適で疲れないバランスだったという。

近海の回遊魚に迫る時、この特性は最大の武器になるはずだ。

アクションを与え続ける操作の軽さ

「トップギアXは、細身で凄く軽くなっているからロッドワークも本当に楽になりました。トップギアXだからできただろうことも多く、いまや絶対に手放せない相棒です(笑)」

キハダゲームでは、鳥山やナブラの進行方向を読んでキャスト。

着水からワンジャーク~ツージャークまでが最もバイトの確率が高い。

そんなゲームでロッドワークをスポイルしない、軽く取り回しのいい特性は誰にとっても福音だろう。

「キハダには84Hと84XHを使っていますけど、84XHでも軽快な操作感は変わりません。キハダよりもルアーを動かす時間が長いブリやヒラマサなら、この軽さがもっと武器になると思います」

その言葉を証明する形でMALINAは、自己記録を更新する15.5㎏のヒラマサを仕留めている。

フルベンドさせて疾走を止めるトルクフルなファイト

「最初にこのロッドを渡された時、第一印象は、“えっ!こんな細くて大丈夫?”でした(笑)。でも、このロッド、実際にキハダを掛けてみると凄いんですよ」

それは昨年の7月、84XHのプロトを使用した際に獲った50㎏とのバトルで確信したという。

バイトの瞬間から百戦錬磨の彼女でも気を抜けないサイズであることは、その後のビッグランからもうかがえた。

初めて使うロッドゆえに、ファイト時に不安が心を掠めたそうだ。

だが、そんな思いは戦いを続ける中で綺麗に消えていった。

「ロッドが曲がって止めてくれるから、長時間のファイトも凄く楽にやれました」

「それが分かったから2本目の40㎏を獲った時は、たしか10~15分で上げられたと思います」

ジギングが得意なMALINAではあるが、実は夏ともなればマグロキャスティングに情熱を注ぎ、通っている。

「水面のルアーに、マグロが喰らいつく姿を見たい!だからキャスティングが好きです」とMALINAは言う。

シーズン中、寸暇を惜しんで通い詰めた彼女の情熱に、トップギアXは見事に応えてくれた。

柔良く剛を制する「ハイバランスロッド」により、このゲームは、まったく新しいフェーズに入ったのである。

玄海灘のヒラマサ釣行を迫力の動画でチェック!

船釣り」カテゴリの人気記事

ロッド」カテゴリの人気記事

がまかつ」カテゴリの人気記事

人気記事