PR

会員登録(無料)

ログイン

[動画で見る沖釣り教室・忍塾THE・ムービー(第21回)]内房富津出船の冬タチウオ(ひらの丸/内房富津港)

隔週刊つり情報編集部

東京湾のタチウオがここへきて復調しています。

釣り場も猿島~走水~観音崎沖の水深60~70m前後と、いわゆる冬タチのパターンとなり、メーターオーバーの良型を中心にトップ15本前後、いい日は30~40本の釣果も上がっています。
 

【profile】三石忍(みついししのぶ)

タチウオ、カワハギ、マルイカ、一つテンヤなど、テクニカル系の釣り物を得意とするが、中でも東京湾のタチウオでは右に出る者なし、船長たちからも認められる腕前を持つ。

がまかつ、シマノフィールドテスター、マルキユー、シップスマストインストラクター、YGK・X BRAIDアンバサダー。

取材当日の釣果は?

内房富津港のひらの丸さんから出船した取材日は、猿島沖から探っていきました。

水深は65m前後で、指示ダナは海面から55mより上。
 
ひらの丸さんでは通常テンビンかテンヤ、どちらかの釣り方で一日通してもらっていますが、この日は取材ということで両方やらせてもらうことに。

釣行の写真

当日は猿島~走水~観音崎沖の水深60~70m前後を探った

まずは40号のテンヤでスタートしましたが、潮もそれほど速くなかったため早々に30号にチェンジ。

細かいストップ&ゴーで探っていくと、すぐにアタリがありました。
 
船中で釣れるタチウオはテンビン、テンヤを問わず100cm前後がほとんどと冬タチらしく良型主体となっています。
 
ただ、テンヤの場合はその日の天候や水温、潮の流れなど条件によって効果的な誘いのパターンが変わりやすいので、色んな誘い方を試す必要があります。
 
大切なのは、跳ね上げアタリなのか押さえ込みアタリなのかを見極めて、ハリ掛かりにつなげていくことです。
 
後半は久しぶりにテンビン仕掛けにチェンジ。

こちらは今や定番ともなっているノーテンションフリーフォールの誘いで安定してアタリを出させることができました。

アタリの数を楽しみたい人にはテンビン仕掛けがおすすめです。

釣り人の写真

テンビン&テンヤで釣りまくり!

この日は決して活性が高いわけではありませんでしたが、走水沖や観音崎沖、どのポイントでも反応はあり、サイズも良型中心で十分に楽しめました。
 
ただ、冬のタチウオは気まぐれ屋さん。

取材日以降は中ノ瀬20~30mダチでも模様が出始めるなど、いつ状況が変わるか分かりません。

浅場から深場まで対応できる準備をして釣行するようにしてください。

釣り人の写真

サイズがいいから釣り応えはタップリ

釣り人の写真

全長135cmのビッグワンも上がった

釣り人の写真

ひらの丸ではテンビン仕掛けの人が9割

釣り人の写真

連載「釣具店の独り言」の新メンバー水野隆史さんはタチウオテンヤにも精通

釣り人の写真

隼華メンバーの高橋美英さんもテンヤで良型をゲット

釣り人の写真

テンビン仕掛けでも平均サイズはいい

釣り人の写真

誘いが合えば数はのばせる

釣り人の写真

15本前後の人が多かった

釣り人の写真

当日のトップは25本

【し・の・チ・ェ・ッ・ク】テンヤorテンビンは船宿のレギュレーションに従って楽しもう

現在、東京湾のタチウオ船はテンビン専門、テンヤ専門、ルアー専門、各種釣り方OKの便乗船とありますが、便乗船でも色んな釣り方をやっていい船、釣り座を分けるため釣り方の変更を認めない船など様ざまです。
 
また、それぞれの船で道糸の号数、テンヤやテンビンのオモリの号数を指定していますので、事前に確認の上、船宿のルールに沿って楽しむようにしてください。
 
ちなみに今回取材したひらの丸さんではテンビン主体にテンヤOKとなっていますが、釣り座は船長の指示に従い、どちらかの釣り方で一日通すようにしてください。

三石忍のテンビン&テンヤタチウオタックル

釣行の写真

(上)テンビン仕掛けも最近は硬めの竿が流行。テンヤ用を流用するのもあり(中)道糸はPE2号以下を200m以上巻いておきたい(下)テンヤの取り込みは必ず両手でリーダーをつかんでピックアップ

道具の写真

(上)テンヤは30~50号まで各種用意。カラーは発光しない無着色、赤金、イワシカラーが定番(下)ひらの丸ではPE2号でオモリ80号、PE1~1.5号でオモリ60号が基準

エサの写真

(上)事前にエサを巻いて用意するときはトレーにアミノリキッドを含ませたキッチンペーパーを敷いておくといい(下)サイズがいいのでハリは2/0のほか3/0もあったほうがいい

忍が釣り方を動画で教えます!

隔週刊つり情報(2021年3月1日号)※無断複製・転載禁止

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 4月1日号 No.1094」
3月15日(金)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

巻頭特集
季節を感じる開幕ターゲット春色3選
  • ◎ 南房のイサキ
  • ◎ 東京湾のマゴチ
  • ◎ 三浦半島のイワシメバル

青物クーラー事情

第2特集
相模湾のライト中深場五目アカムツの穴場発見!
第3特集
相模湾にも専門船が登場2024トラフグ最前線
沖釣りカレッジ26
晴山由梨の
ライトアジ教室

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

釣果情報・釣行記」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事