皆さん、こんにちは。
“なおちん”こと井上直美です。
久びさにつり情報に帰ってきましたよ~ただいま。
実は私の沖釣りデビューはつり情報の企画ドクモオーディションがキッカケなんです。
当時はルアーフィッシングの経験はあったものの沖釣りはほとんどやったことがなく、釣り方も分からないし、自分で釣った魚をさばいたのも初めてだったり、色んな経験をさせていたそんな私が約7年ぶりにつり情報に連載を持たせていただくことになりました。
この日は金谷沖の水深30~50m前後を狙いました。
出典:
プロフィール
井上 直美(いのうえ なおみ)
アルファタックルフィールドスタッフ。ドクモスカウト2014グランプリ、第4代ツリタガ~ル。“ なおちん” の愛称で親しまれる。
動画も見てねぇ~
テーマは「たのしいつりにゅうもん」なので、まずは楽しく釣りをして、釣り初心者さんのお役に少しでも立てるよう連動動画もやっていきます。
私もまだまだ未熟ですが、このコーナーを通じて皆さんと一緒にステップアップできたらいいなと思ってます。
※写真はすべて2020年4月7日以前の撮影によるものです。
(左)タックルは一般的な7:3調子のゲームロッドと小型両軸でOKです。(右)船宿仕掛はハリス2号の2本バリ。オモリ40号のアンドンビシは無料貸し出しがあります(紛失時は2000円)。
出典:
ハラハラドキドキこんなライトアジは初めて!
さてさて、記念すべき第1回は4月3日、内房金谷港の岡澤釣具店・光進丸さんにお世話になって脂乗り乗りのライト黄金アジに挑戦してきました。
ライトアジは東京湾では何度かやっていますが、内房のライトアジは今回が初挑戦です。
今までやった釣り方だと海底からタナを取ることが多かったのですが、ポイントは魚礁周りが多く、根掛かり防止のために「海面から何mまで下ろしてください」といった感じでタナが指示されます。
そのため道糸のマーカーをきっちり10mにそろえておくといいと思います。
私もよく適当な長さのまま使ってしまいがちなのですが、どのくらい糸が出ているのか分からなくなるので注意です。
午前7時に出船、まずは15分ほど走ったポイントで船長さんから30mまで下ろし、2m誘って待つようにと指示が出ます。
細かくコマセを振っているとすぐにアタリがあったのですが、これがもの凄い引きでした!
このポイントで釣れるアジは大型というのは聞いていましたが、イナダのような強烈な引きにビックリ!バラさないように竿のしなりで魚をいなし、ていねいにヤリトリして35cmはありそうな大アジを釣ることができました。
その後もコンスタントに大アジが釣れ、中には40mオーバーも交じりました。
こんなにハラハラドキドキの緊張感あるライトアジは初めてです。
10時ごろになるとアタリが少なくなり、10分ほど移動して水深50mのポイントへ。
帽子の猫バス?の理由は動画で確認してください。
出典:
ベテランさんもビギナーさんも、大アジの引きを楽しまれていました!
出典:
(左)慎重にヤリトリしないとバレちゃいそうでヒヤヒヤでした。(右)こんなにおっきなアジばかりなんて驚きです。
出典:
数釣りが楽しめるポイントへ移動
こちらは大アジはあまり出ないものの数釣れるポイントのようです。
魚礁周りや砂地など様ざまな地形があり、指示ダナも反応に合わせてコロコロ変わるので、しっかりと船長さんのアナウンスを聞いて一番釣れるタナを見つけるのがポイントです。
コマセが効いてアジが釣れてきたらあとは手返しの速さがキモになります。
私は長い仕掛けが苦手なのですが、そこは焦らずにていねいにやれば仕掛けを絡ませることなくスムーズにできると思います。
午後1時に沖揚がり。
この日は少し食いの悪い日だったそうですが、それでも食べるには十分な数(なおちん25尾)といいサイズのアジも釣ることができて大満足な釣行となりました。
ライトアジはこれから沖釣りを始める方にピッタリの釣り物ですし、光進丸さんは出船前に船長がレクチャーしてくれるので安心です。
ピカピカの黄金大アジは例年だと梅雨前後まで釣れるそうなので5月も十分チャンスあり。
私もかなり楽しませていただいたので、次は釣り好きの父を連れてプライベートで再チャレンジしたいです。
もっと詳しく知りたい方は動画をチェックしてくださいね!
(左)お父さんのリクエストで小学生以来の沖釣りだそうです。(右)後半のポイントでは20~25cm前後が多くなりました。
出典:
(左)今の時期はクロダイもよく交じるそうで、私も2枚釣りました!(右)20cm級じゃちょっと不満・・・なんて言ったら怒られちゃいますね。
出典:
(左)なんと沖釣り初めてだそうです。(右)3人グループで来られてた皆さん、帰ったらアジパーティーだそうです。
出典:
大アジを抜き上げるスリルもまた楽しかったです。
出典:
帰宅後計測してみたら大きいのは42cm!
出典:
Nao's Kitchen
フライ、蒲焼き、なめろう、お刺身とアジのフルコースを作りました。
アジは色んな調理法があるのですべてアジでも飽きることなくおいしく食べられます。
釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!
【内房(千葉県)マアジ船】人気ランキング
【隔週刊つり情報(2020年5月15日号)※無断複製・転載禁止】