小型テンビンの作り方①
補修糸は巻き止めてから液状の瞬間接着剤を浸み込ませて固めると、かなり強度が得られるのでシロギスやカレイ用の小型テンビンを自作するときにも利用できる。 ここでは、ステンレス棒を使…
隔週刊つり情報編集部PR
前回は、折り曲げたステン棒を補修糸で巻き止めて小型テンビンを作る方法を取り上げた。
ステン棒以外はほかの仕掛け作りでも使う素材だけを用いたが、今回は大型魚やフグの仕掛けで用いるスリーブを使ったテンビンの作り方を取り上げたい。
2本のラインを簡単に圧着できるダブルスリーブを使うと、単純な作業で十分な強度を持つ小型テンビンを作ることができる。
シロギスやカレイ狙いで使う小型L型テンビンは、比較的簡単に自作することができる。
自分で作れば、軸と腕の角度、長さ、用いるステン棒の太さ、先端に接続するサルカンやオモリ接続用のフック付きサルカンのタイプやサイズも自由に選べるため、納得できる一品になる。
前回はステン棒の折り曲げ部分を強化チューブと補修糸を用いて固定する方法を取り上げたが、巻き止め作業は単純だが少し手間がかかる。
今回はずっと手軽でしかも強度を得やすい、ダブルスリーブを使って折り曲げ部分を固定する方法を取り上げた。
ダブルスリーブは2本のラインを圧着して固定するときに用いるが、モノフィラメントラインではなく、折り曲げた2本のステン棒にも使いやすい。
スリーブを使うときはステン棒の径とスリーブのサイズを合わせることが大切になる。
シロギスやカレイ用の小型テンビンには、0.8㎜径前後のステン棒が向いているが、0.5㎜径ならばSサイズのダブルスリーブがぴったりと合う。
これより細い0.6㎜径のステン棒にはSSサイズが合う。
スリーブでステン棒を圧着した部分には熱収縮チューブを被せて収縮させると、段差や突起がなく仕掛けが絡みにくい形に仕上がる。
熱収縮チューブは内径1.5㎜前後のものを選ぶ。
軸と腕の先端にサルカンを入れ、オモリはフック付きサルカンで接続する形になる。
フック付きサルカンの前後には硬質ビーズを入れてストッパーとする。
硬質ビーズには2本のステン棒を通すため、穴のサイズが大きいものを選ぶ。
ビーズ自体のサイズは大きくても穴の小さいものでは使えないので注意したい。
ステン棒を折り曲げるときには、内径5ミリ前後の金属製のパイプがあると思った位置で曲げやすいが、前回取り上げた芯を抜いたボールペンのボディで代用できる。
作業自体は難しくはなく、スリーブは専用のプレッサーでしっかり圧着することが大切になる。
ポイントとなるのは工程⑧と⑰。
ステン棒を折り曲げる前にその後の作業で必要となるものを通し忘れないことだ。
ステン棒を曲げてからスリーブを入れようとしても通らないので注意したい。
初めに切り出すステン棒を20㎝とすると、仕上がりは軸が5㎝、腕は12㎝のサイズになる。
フック付きサルカンを付ける部分の補強として添わせるステン棒は、別に3㎝を切り出し中央で本体と同じ角度に曲げて使う。
熱収縮チューブ 15mm 内径φ15mm (平置き幅25mm)印字無しで綺麗☆ 収縮比率2:1 (15mm→7.5mm) シュリンクチューブ 絶縁チューブ 防水 高難燃性 収縮チューブ (1M, ブラック(黒))
①芯を抜いたボールペンのボディを使って0.8㎜径のステン棒の先端を1.5㎝ほど折り曲げる
②鋭角に曲げたら1号前後のサルカンを通し、プレッサーかペンチでUの字に曲げる
③1号前後のサルカンを外して8号前後のサルカンを通し、反対側からスリーブSサイズを通す
④スリーブを折り曲げ部分の手前まで通す
⑤プレッサーでスリーブをしっかりと圧着する
⑥1㎝ほどの熱収縮チューブを通しスリーブに被せる
⑦ライターの火で軽くあぶってチューブを収縮させる
⑧ステン棒に熱収縮チューブ1㎝、スリーブ、硬質ビーズの順で通す
⑨ボールペンのボディを差し込み、先端から5㎝の所で押さえてステン棒を折り曲げる
⑩120度ほどの角度に曲げる
⑪別に切り出した3㎝ほどのステン棒を中央で同じ角度に曲げて添わせる
⑫先に通しておいた硬質ビーズとスリーブを2本のステン棒に通す。ビーズと曲がり部分は少し開けておく
⑬スリーブを圧着し熱収縮チューブを被せる
⑭スリーブが隠れるようにチューブを収縮させる
⑮反対側から5号前後のフック付きサルカン、硬質ビーズ、スリーブを通す
⑯スリーブを圧着し熱収縮チューブを被せ、収縮させる
⑰腕に1㎝ほどの熱収縮チューブとスリーブを通す
⑱腕の先端も軸と同じ手順で1.5㎝ほど折り曲げ、8号前後のサルカンを通す
⑲スリーブを通して圧着する
⑳スリーブにチューブ被せ、収縮させれば完成
隔週刊つり情報(2020年3月15日号)※無断複製・転載禁止
つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。
定価690円
マダイ●内房のコマセダイ狙い目
ヒラメ●茨城県南部海域解禁
ワラサ●剣崎沖は今度こそ本格化!?
最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。
人気記事