PR

会員登録(無料)

ログイン

動画で見る沖釣り教室・忍塾THE・ムービー【特別編】SHINOBU-JUKU THE COOKING

隔週刊つり情報編集部

今回の「忍塾THE・ムービー」は特別編。

実は料理も大得意な三石忍に冷凍庫にストックしてある釣魚で作れる簡単ズボラ料理5品を紹介してもらった。

題して「忍塾THE・クッキング」。

しのぶメシ01『マダイのかんたんデュグレレ』

マダイを白ワインで酒蒸しにしたフランス料理風レシピ。

素材はマダイのほかマッシュルームとプチトマト。

「マダイのウロコ取りにはカーボンはがし用などのヘラがウロコが飛び散らないので便利です」と忍。

①ウロコを持ち上げるようにヘラを入れていく。

②部位によってヘラを使い分けると効果的。

③フライパンにカットしたマッシュルームを敷き詰め・・・。

④さばいたタイを乗せていく。

⑤塩コショウしてから白ワインを回しかけ、中火で火にかけ酒蒸しに仕上げる。

⑥火が通ったら一度タイを取り出し、残った煮汁にプチトマト、レモン汁、乾燥パセリ、バター、クリームシチューの元を入れて煮詰める。

【関東マダイ船】人気ランキング

しのぶメシ02『ヤリイカの刺身~卵黄めんつゆ漬け~』

ヤリイカの刺身にだしつゆで固めた卵黄を乗せたお手軽な一品。

めんつゆに卵黄を入れ冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。

卵黄が固まったらイカに乗せ、冷凍ショウガをすり下ろす。

めんつゆは少し甘めの昆布つゆがおすすめ。

【関東ヤリイカ船】人気ランキング

しのぶメシ03『マダコのたたき風焼きダコ』

焼いたマダコの足を薄くスライスするだけ。

好みのタレをたくさん作って「味変」を楽しもう。

素材は冷凍ストックのマダコだけ。

レモン塩、ゴマ油、辛味などタレはお好みで。

①マダコを解凍、食べる分だけを切り分ける。

②串に刺してコンロなどで焼く。

③串焼き加減はお好みで。

【関東マダコ船】人気ランキング

しのぶメシ04『忍流しめサバ』

ごく普通の冷凍サバを使ったしめサバ。

甘めが好きな人は塩と酢のほか砂糖も用意。

①塩したサバを一度水洗いし、酢で締める。

②できたしめサバに冷蔵庫で冷しておいた甘酢を回しかけるのが忍流。

【関東マサバ船】人気ランキング

しのぶメシ05『タチウオの韓国風煮込み』

タチウオの身(今回は干物)を韓国風スープで煮たうま辛レシピ。

スープはコチュジャン、トウガラシ、昆布つゆ、ニンニクなどで作る。

①韓国風牛肉だしの素を水に溶きコチュジャン、スライスニンニクとニンニクの茎を入れ、粉トウガラシを加え煮立てる。

②煮立った韓国スープにタチウオを入れてさらに煮る。魚の臭みが気になる人はタチウオを炙っておくとよい。

【関東タチウオ船】人気ランキング

Let's しのぶめし!全編動画はこちら!

三石忍~Q&A~

お寄せいただいた質問に答えてもらいました。スペースの都合上、掲載できなかった質問や回答はぜひ動画でご覧ください。

Q.休日はどのように過ごしてますか?(群馬県・山田紀子さん)

A.普段の休日は犬と遊ぶかパチンコしているか釣りしてるか、この三つが多いですね。まあでも仕事も休みも、基本的に釣りが多いです。

Q.釣った魚はどのように食 べてますか?またどの 魚が好きですか?(神奈川県・久保さん)

A.煮たり焼いたり揚げたり、まあ料理は嫌いではないので食べてますね。どの魚が好きですか?釣るのはやっぱりタチウオが大好き。食べるのはどれが好きっていうと・・・絶対私がほかの人にあげたくないと思う魚はアマダイとかとキンメダイですかね。あげますけど。

Q.長年愛用している釣具は ありますか?(埼玉県・舟本さん)

A.今の立場になってからだと新製品を自分で開発して作ってるので、あまり長年ずっと使い続けるものってないんですけど、その中で長く使ってるといえばあれかな、チビラーク。あれは壊れないしいいよね。私キーパー命なので。

Q.釣りに行ける回数が少ない中で上達するためのポイントがあれば教えてください。(東京都・いろきちさん)

A.私はよく皆さんに言うんですけど、技術のうまい方がいらっしゃったらその方に教えてもらうほうがステップアップの階段は早いと思います。あとは船長さん。私は本当に技術を伸ばしたいと思ったら船長さんの真下に座って教えを請うのがいいと思います。そうするとその船流の釣り方だったりご当地のポイントであったり、色んなことが見えてきます。

Q.思い入れがあるタックルはありますか? (東京都・まるちねすさん)

A.よく言ってるんですが、思い入れがあって古い竿でいまだに捨てられない竿が1本だけあります。シマノの幻波タチウオ。この竿が私が初めて自分で買った竿です。なのでいまだに持っています。

Q.船釣りをしているとほとんど立ちっぱなしだと思いますが、筋トレなどしていますか?(千葉県・魚会類さん)

してません、基本ズボラですから。

Q.以前、船上で忍姉さんにタチウオの卵で明太子作るときは白だしがいいとお話いただきました。 詳細レシピを教えていただけませんでしょうか?(神奈川県・とだっちさん)

A.はいはいはいはい、これね。今ここで答えるのではなく、卵を持ってる完熟系の時期がきたら、ぜひ動画や誌面でやってみようかなと思いますので楽しみにしておいてください。

Q.忍さんのご出身は千葉県ですか?釣り歴は何年ですか?それとタチウオの最高釣果は何本ですか?(千葉県・まこっちさん)

千葉県ではございません。千葉県在住ですが、出身は海なし県の長野県でございます。海への憧れが強くてこんなになっちゃいました。そして釣りですが、え~と40代後半になると訳が分からなくなってきますけど、今年で丸18年ですね。あとタチウオの最高釣果は、東京湾だとテンビンで103本。金谷沖でバリバリだったことを覚えてます。

掲載できなかった質問や回答はぜひ動画でチェック!

【隔週刊つり情報(2020年6月15日号)※無断複製・転載禁止】

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 12月15日号 No.1063」
12月1日(木)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

巻頭特集
イワシ泳がせの定番ターゲット冬に釣りたい
マハタとヒラメ

青物クーラー事情

第2特集
茨城&東京湾でヒートアップ激アツ! 冬のマダコ
第3特集
江戸前の秋を楽しむ船釣りハゼ遊び
秋の安全運動特別企画
あなたの
ライジャケ大丈夫?

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り料理・レシピ」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事