PR

会員登録(無料)

ログイン

マアジ釣りの攻略法~マキエの扱い方でこんなにも釣果が変わる!~

船釣りマガジン 編集部

暖かくなってくる春から夏にかけては、美味しいマアジの乗っ込みのシーズンです。

紀州では、海沿いの山肌に植えられた温州ミカンの花が咲き始めると、マアジの乗っ込みが始まると言われています。

メタボなアジは、造りやたたき、にぎり寿司になめろうと、どんな料理にしても美味しいですね。

春のマアジ釣りは、関東ではビシアジかライトアジ、関西ではビシアジが中心で、手釣りでやる人が多いのが特徴です。

どちらもマキエで魚を寄せ、誘いながらの釣りになるため、釣り方の基本はさほど変わりません。

そのポイントとなる点をいくつか挙げておきましょう。

マアジってどんな魚?

マアジは縦移動よりも横移動が得意!?

通常、アンカーを入れて船を固定しマキエをしながら釣るときは、マアジにせよイサキにせよ、釣り座は潮下側が有利と言われます。

読者の皆さんも、この場合は潮下側の釣り座に入りたいと思われるでしょう。

確かに、潮上側に座った人が撒いているマキエが流れてくるため、潮下側に座った人ばかりにアタリが集中するということがよくあります。

これは、イサキ釣りでは特に顕著な現象です。

しかし、マアジ釣りの場合は少し事情が異なります。

ある船長から、このような話を聞いたことがあります。

「イサキは、マキエが効いてくると段々タナが上ずってきて浅くなる。上下に動く魚だけど、左右に移動することはあまりないな。ところがマアジは、いくら食いが立ってもタナはあまり変わらないんや。上下の移動が少ない代わり、マキエが効いてくると食い上ってくる。この食い上りというのは、上下に移動するのではなく左右、というより潮下から潮上に向けて移動してくるんよ。だから、船のミヨシに近い場所で潮上の釣り座に当たっても、辛抱してマキエし続けると、そのうちマアジが食い上ってきてくれる。そうすれば、潮上側の釣り人も同じように釣れるようになるよ。」

このように、マアジ釣りではその習性を活かした釣りが大切ということですね。

マキエの量は多ければ多いほど良いわけではない!

ちなみにこれはひんしゅくを買うかもしれませんが、マアジ釣りでは、大きなカゴを使ってたっぷりマキエしながら釣る人の隣に座るのも、作戦のひとつです。

マキエをたっぷりする人のところには、当然魚もよく集まります。

そんな人の隣に座ったとき、同じように大きなマキエカゴでたっぷりマキエをしてはいけません。

できるだけ小さなマキエカゴを使って、ちびちび撒き続けるのが一番効果的です。

“人のフンドシで相撲を取る”と言われそうですが、同じように大きなカゴでマキエを撒くと、マキエの量が多すぎるためか魚が散ってしまうように思うのです。

ですから、スミマセンと心の中で頭を下げつつ、小さなカゴでマキエをしてください。

その方が長く釣り続けることができますよ。

置き竿にして横着するのも一つの手!

マアジが食い渋ったときのもうひとつの作戦は、置き竿釣法です。

食い渋ったときに誘いを掛けすぎると、なぜか小型のマアジがよく食います。

ところが、置き竿にして誘いすらも掛けない横着な釣り人の竿に、不思議なことに型の良いマアジがよく食うのです。

こういう状況では、タナを少し浅めにして置き竿をし、誘いは船の揺れに任せるという作戦で、意外にも大型のマアジが連発することがあるのです。

ぜひ一度お試しくださいね!

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメするマアジ船はこちら!

【関東マアジ船】人気ランキング

【関東マアジ船】価格ランキング

船釣り」カテゴリの人気記事

ビシアジ」カテゴリの人気記事

釣り方」カテゴリの人気記事

人気記事