PR

会員登録(無料)

ログイン

東京湾タチウオバトル

隔週刊つり情報編集部

今回は忍塾特別編として日刊スポーツ&サンケイスポーツとのコラボ企画をお届け。

ニッカン代表は大リーグ元シアトルマリナーズ、現・日刊スポーツプロ野球評論家の大魔神こと佐々木主浩さん、サンケイスポーツ代表は元ニッポン放送のフリーアナウンサー松本秀夫さん。

大魔神と松本アナは両紙面でたびたび釣り対決を行っているが、今回はそこへ三石忍が参戦。

釣り物はもちろんタチウオ!ということで東京湾奥川崎のつり幸より出船となった。

Profile

三石 忍(みついし しのぶ)

●タチウオ、カワハギ、マルイカ、一つテンヤなど、テクニカル系の釣り物を得意とするが、中でも東京湾のタチウオでは右に出る者なし、船長たちからも認められる腕前を持つ。

がまかつ、シマノフィールドテスター、マルキユー、シップスマストインストラクター、YGK・X BRAID アンバサダー。

釣り歴50年の大先輩に熱血指導

東京湾のタチウオは対決日の数日前から状況が変わってきており、下浦沖の深場をメインに狙う船が増えてきていた。

当日も下浦沖を狙う予定とのことで、今回はテンビン仕掛けでの釣り。

得意のテンヤを封印された忍は久しぶりのテンビン釣りに対応できるのか……なんて杞憂は余計なお世話とばかり、開始からバシバシとタチウオを掛けまくる。

それに追随するのが大魔神、見事なロッドワークで忍に負けず劣らずタチウオを釣り上げていく。

この日は下浦沖としては浅めの80m前後が指示ダナ。

釣れるタチウオは80cm前後の中小型が主体だが、投入のたびにアタリはあり、忍がその気になればいくらでも釣れてしまうような状況。

2本バリにダブルで掛けるのもお茶の子さいさいといった感じだ。

最初は1本バリで釣っていた大魔神も忍のアドバイスで2本バリにチェンジ、狙いどおりのダブルを決めてガッツポーズ。

そんな二人を外野で実況するのが自称釣り歴50年の松本アナ。

アタリがあっても掛けられないことたびたび。

それを見かねた忍は松本アナにリアル忍塾。

誘いや合わせ方はもちろん、道具や仕掛けの扱いまでていねいにスパルタ指導。

そのかいあってか松本アナは徐々にペースアップ、ついには2本バリでダブルを達成するなど、アナウンス口調もさらに滑らかになっていった。

終盤は観音崎沖で型狙いを試みるも、期待のビッグワンは上がらずに午後2時に沖揚がり。

最大魚は大魔神の92cm、数では忍の33本が最高だったが、この日の対決ルールは各人が釣った最大魚の全長ー最小魚の全長だから、松本アナにもまだチャンスはあるはず……だったが、結果はタチウオ女王の貫禄を見せて三石忍が優勝!

2位大魔神、3位松本アナと順当な結果に落ち着いたのであった。

東京湾のタチウオはその後、八景沖や木更津沖などの浅場に主戦場を移している。

果たして12月中旬以降は再び下浦沖の深場狙いになるのか、はたまた走水沖が復調するのか。

いずれにしろ季節ごとに様ざまなシチュエーションで周年楽しめるのが東京湾のいいところ。

皆さんもぜひ、冬タチシーズンを満喫していただきたい。

釣行の写真

結果発表!優勝三石忍

釣行の写真

結果発表!2位大魔神・3位松本アナ

釣行の写真

自称「釣り歴50年、釣れない歴も50年」の松本アナも忍に教えてもらって開眼!?

釣行の写真

ダブルもズバズバ決めたのはさすが元大リーガー

釣行の写真

大魔神は忍も認める腕前で釣りまくった

釣行の写真

数勝負ではないから半分も本気を出していなかった!?

釣行の写真

サンスポの川目梢記者も取材の合間に本命ゲット

下浦沖ではタナが100mを超えることも珍しくないが、この日は比較的浅めの80m前後に反応が出た

釣行の写真

下浦沖では狙えばダブルもたやすい

しのチェック!

状況変化に対応できるタックル&仕掛けの準備を。

この時期は状況によって浅場から深場まで、釣り場が変動しやすい。

釣行する船宿の指定オモリ号数などを事前に確認しておくことはもちろん、急な状況変化にも対応できるよう準備をしておこう。

船宿I N F O R M A T I O N

東京湾奥川崎 つり幸

044・266・3189

▼料金=タチウオ乗合(テンビン)一人9500円(エサ、氷付き)

▼備考=予約乗合、6時50分出船。テンヤ希望の場合は要確認。別船は午前、午後のライトアジ、ルアー青物などへ

つり情報チャンネル&ニッカン釣りちゃんにて配信!

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

【東京湾(神奈川県)・タチウオ】人気ランキング

【東京湾(神奈川県)・タチウオ】価格ランキング

隔週刊つり情報(2022年1月1号)※無断複製・転載禁止

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 5月1日号 No.1096」
4月15日(月)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

巻頭特集
釣り方多彩で楽しめる春はマダイ推し
  • ◎ 茨城の一つテンヤ
  • ◎ 東京湾のタイラバ
  • ◎ 南伊豆のコマセ釣り

青物クーラー事情

第2特集
ゴールデンウイークにおすすめ!ライトアジの遊び方 +お得なGWイベント情報
第3特集
エサもルアーも楽しめる東京湾の春マゴチ
沖釣りカレッジ26
晴山由梨の
ライトアジ教室

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

タチウオテンヤ」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事