PR

会員登録(無料)

ログイン

相模湾のアマダイ・ヤリイカ・アジ釣りなら島きち丸で決まり!釣果&サービス全解説

船釣りマガジン 編集部

島きち丸は、神奈川県藤沢市の片瀬漁港から出船している釣り船です。

あの江の島を一望できる素晴らしい環境の下で、アマダイ・ヤリイカ・アジなどの魚を釣り上げることができます。

その釣果やサービス内容について、詳しくピックアップしてみましょう。

島きち丸にはどうやってアクセスすればいいの?待合所までの行き方

神奈川県の島きち丸までのアクセス方法は、どのようになっているのか確認してみましょう。

待合所の住所は、神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20-25です。

クルマで向かう場合、この住所をカーナビに入力にきっちり入力すれば、ルート案内で現地を目指すことができます。

国道134号・片瀬江の島駅入口信号を海側へ曲がれば、その先に島きち丸の待合所を発見できるはずです。

到着したら、まずは待合所のスタッフさんに声をかけて、受付手続きをおこなってください。

それが完了したら、島きち丸専用の駐車場を案内されるので、そこへクルマを移動させればOKです。

乗合船の席順は、受付手続きを完了した順に決まります。

電車で島きち丸待合所まで向かう場合は、小田急江の島線の片瀬江の島駅で下車してください。

駅の改札から国道134号線へ足を運び、片瀬江の島駅入口の信号を渡れば、島きち丸の待合所が見えてきます。

島きち丸を利用して狙えるターゲットはアマダイ・ヤリイカ・アジなど多種多様!

神奈川県の沖合いに位置する相模湾は、砂浜や岩礁帯はもちろん、それに連なる干潟や深海などが揃っている、まさに釣りパラダイスな場所です。

海に棲む生き物が数多く存在していて、エサも豊富な状態です。

そんな絶好の釣り場に出船している島きち丸では、アマダイ・アマダイ・アジ・マダイ・シロギス・キハダマグロ・カツオなどがよく釣れています。

島きち丸には、合計で5隻の乗合船があって、一年を通してさまざまな釣りを楽しめるようになっています。

使用している乗合船の大きさは、全長24mで重量19t。

この規模で最大で44名まで乗り込んで、釣りをすることができます。

乗合船内の装備には、個室トイレ・女性専用トイレ・キャビンとその中には電子レンジ・ポット・電動リール用の電源・GPS・魚群探知機などが並んでいます。

また乗ってきたクルマを停めておく駐車場は、無料で利用することができます。

島きち丸の待合所で受付を終えれば、釣り船スタッフさんの指示に従って駐車するようにしましょう。

島きち丸の釣りプランやサービス内容ってどんな感じ?

釣りプランを複数用意している島きち丸、その詳しいサービス内容を見てみましょう。

ヤリイカ釣りプランなら、釣りにかかる料金は、大人ひとり11,500円です。

女性・中学生が利用する場合は、9,500円に割引となっています。

70才以上の高齢者なら、10,500円で利用することが可能です。

待合所の集合時刻は午前6時で、出船は6時30分になっていますから、遅刻しないように注意しましょう。

小学生以下の子供は、漁場まで距離があるので乗船できません。

ヤリイカを釣るための仕掛けは、オモリ150号で11cmと14cmサイズのツノを使います。

電動リールにPEラインの4号程度を400m巻いて、バーチカルにツノを躍らせると食い付いてくるでしょう。

アマダイ釣りプランなら、料金は大人ひとり10,000円です。

女性・中学生は8,000円で、小学生以下は5,000円で乗船できます。

70歳以上の高齢者なら、9,000円で利用できるのが嬉しいです。

島きち丸に予約を入れて相模湾の船釣りを楽しもう!

島きち丸の詳細情報や四季を通じての釣り対象魚、乗船時のサービス内容についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

江の島を中心に景色はとても美しく、その真ん中で竿を振ればさまざまな感動に巡り合えるでしょう。

乗合船では、定められたルールやマナーを遵守し、決して他の乗船者に迷惑をかけないようにしたいものです。

釣り船の関連記事はこちら

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り船」カテゴリの人気記事

人気記事