PR

会員登録(無料)

ログイン

マダコ釣り完全攻略~甘いアワセでは逃げられる!マダコを虜にする大アワセのコツ~

船釣りマガジン 編集部

明石と言えばマダコ、マダコと言えば明石、と謳われるぐらい有名なマダコは、今や兵庫県明石のブランドものになっています。

例年夏に盛りの時期を迎えますが、昔から明石界隈ではお盆を過ぎるとマダコのシーズンは終わりと言われてきました。

関西では“祭りダコ”とも呼ばれるように、マダコは夏に開かれる天神祭りに欠かせない食べ物だったようです。

ところが、同じ生き物でも関東と関西では旬の時期に大きな違いがあります。

マダコについてもっと知りたい方はこちら

マダコの裏の旬はいつ?

冒頭でも述べた通り、明石を中心とした瀬戸内の東部ではマダコは梅雨の水を吸って大きくなると言われており、旬を迎えるのは夏とされています。

特に6~7月の時期に釣れる“麦わらダコ”は、身が軟らかくて美味しいと珍重されてきました。

一方関東では、酢ダコとしてお正月料理に使われます。

昔からどんな魚にも裏の旬があると言われるため、マダコも例外ではないようです。

夏が美味しければ裏の旬は冬。

関東で寒い季節にマダコが珍重されるのは、このためでしょう。

明石ではブタの〇〇がエサに使われる!?

明石の他にマダコ釣りで有名なスポットとして、東京湾や瀬戸内、大阪湾が挙げられます。

シーズンになると数多くの乗合船が出てマダコ釣りが始まりますね。

関東ではテンヤにカニを縛り付けて狙うのが一般的ですが、マダコの本場、明石周辺ではもっと多彩なエサが使われています。

一番よく使われるのが小アジかイワシのエサですが、船宿によってはカシワの手羽先やもも肉を使っているところがあります。

そしてこのエサの下、もしくは上には、エサをくるむようにしてブタの背脂が使われるのです。

もともと海とは疎遠なはずの生き物の、それも背脂が使われることには、一体どんな理由があるのでしょうか?

マダコはハマグリなどの貝類も大好物なので、ハマグリの殻の白い色に似せて背脂が使われたという説や、背脂から出る脂そのものがマダコを誘き寄せたという説など、これには諸説あるようです。

いずれにしても、関東の乗合船ではまず見かけることのないエサと言えるでしょう。

マダコをバラさないアワセ方のコツ

マダコ釣りの面白さは、テンヤに乗ったときの重量感です。

魚のように引くわけではないので取り込むまでのやり取りを楽しむ釣りとは異なりますが、掛けてから取り込むまでの、手にずしりと来る重さを感じられます。

ところが、せっかくマダコをテンヤに乗せて上気分で取り込んでいる最中、するりとテンヤから離れて逃げられてしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この失敗は、たいていの場合アワセが甘いために起こります。

特に大型のマダコほどしっかり合わせて掛けバリに掛けておかないと、逃げられてしまいます。

これを防ぐためには、しっかりアワセが効くまるでバットのような竿が必要です。

ほとんど曲がりのないガッチリした竿で、思い切り大アワセして掛けバリをタコの体に貫通させておくと、まず逃げられることはないでしょう。

なぜこんな大アワセが必要なのかと言うと、タコがテンヤに乗ったとき、大抵は掛けバリに掛かっているのではなく、テンヤに乗っただけの状態だからです。

ですから、ここで思い切り合わせておくと、タコがテンヤの上を滑って後ろにある掛けバリに掛かります。

大きなタコほどよくバラすのは、大アワセしたつもりでもまだアワセが足りなくて、タコがテンヤの上を滑って掛けバリに掛かっていないことが原因なのです。

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメするマダコ船はこちら!

【関東マダコ船】人気ランキング

【関東マダコ船】価格ランキング

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り方」カテゴリの人気記事

人気記事