PR

会員登録(無料)

ログイン

鬼アジ爆釣の秘訣~釣果に悩む釣り人必見!アタリを増やす狙い方とは~

船釣りマガジン 編集部

同じマアジの中にも、少し習性や棲み場所が違うのがいて、タイプ別に分類されているようです。

関西では黄アジやトツカ、特に明石周辺ではメクリと呼ばれているマアジは、内湾の奥まで入ってきて瀬に居つくタイプで、体の背の部分やヒレが黄色いことから、分類上も黄アジタイプとされています。

このアジはあまり大きくならず30cmまでが多いようですが、初夏から夏にかけての釣りシーズンに釣れたアジは、体にたっぷり脂が乗りそれこそ悶絶するほどの旨さです。

ただ、釣りのシーズンは短く初夏から秋の初めぐらいで、水温が下がると沖へと出て行ってしまうようです。

マアジってどんな魚?

釣り人に人気の鬼アジとは?

別の種類に、漁師には黒アジ、釣り人には鬼アジと呼ばれているマアジがいます。

黒アジは、黄アジに比べて背が黒いことからそう呼ばれていますが、鬼アジは、鬼のように大きくなることが由来だという説もあります。

鬼アジが内湾の奥深くに入ってきて瀬につくことはまれで、沖の深場を回遊しながら大きくなるため、分類上は沖合回遊型と呼ばれています。

この鬼アジは初夏から冬にかけて次々と群れが回遊してくるので、釣りのシーズンが長いのが特長です。

黄アジよりもずっと大きくなり、中には45cmを超えるものもいます。

鬼アジ釣りのキモは仕掛けの扱い方と底取りにある!

和歌山の加太と淡路島の由良との間に横たわる紀淡海峡では、海峡筋のかけ上がりや魚礁についている鬼アジを、胴突き仕掛けに刺したオキアミのエサで狙っています。

ところが、40cmを超える鬼アジだとマダイにも負けず劣らずの引きをするので、ライトタックルで狙うと面白いです。

鬼アジ釣りのキモは、仕掛けを引きずらないことですね。

底がきっちり取れず、ずるずると仕掛けを引きずっている人にはなぜかアタリが少ないのです。

そのため、最初に底を取ったらすぐに1~2m底を切り、オモリを引きずらないようにしてアタリを待ちます。

ただし、かけ上がりを釣るので最初に底取りしてもどんどん浅くなっていくことがあります。

その場合は、底取りだけはこまめに繰り返すようにしましょう。

底を取り直したら、すぐに1~2m底を切ってオモリをぶら下げた状態でアタリを待ちます。

鬼アジはあまり浮かないので、大抵は一番下のハリか真ん中のハリに食うことが多いですよ。

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメするマアジ船はこちら!

【関東マアジ船】人気ランキング

【関東マアジ船】価格ランキング

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り方」カテゴリの人気記事

人気記事