相模湾のアマダイ・ヤリイカ・アジ釣りなら島きち丸で決まり!釣果&サービス全解説
島きち丸は、神奈川県藤沢市の片瀬漁港から出船している釣り船です。 あの江の島を一望できる素晴らしい環境の下で、アマダイ・ヤリイカ・アジなどの魚を釣り上げることができます。 そ…
船釣りマガジン 編集部PR
やまてん丸は、神奈川県の横須賀市にある久比里から出船している、老舗の人気釣り船です。
浦賀水道を中心に東京湾に浮かんで、カワハギやアジ・シロギス・アマダイ・マルイカ・ムギイカなどをターゲットにサービスをおこなっています。
やまてん丸へのアクセス方法や、豊富なサービス内容・釣果について、詳しくご紹介しましょう。
目次
やまてん丸へアクセスするルートを、しっかり確認してみましょう。
クルマで船着き場に向かうとき、横浜横須賀道路の佐原インターチェンジで降ります。
すぐ左折してから、佐原交差点を右折しましょう。
ガードレール下の2つ目の信号を左折すると、夫婦橋の右側にある漁協の裏を通ります。
裏に入ってから50m走ると、やまてん丸の船着場と駐車場が見えてくるでしょう。
駐車場は、無料で利用することが可能です。
公共交通機関で船着き場に向かうとき、京急久里浜駅もしくは横須賀線の久里浜駅で下車してください。
各駅からは、徒歩約6分でやまてん丸の船着き場に到着できるはずです。
神奈川県の横須賀市久比里の港にある老舗釣り船が、やまてん丸です。
カワハギ釣りで有名な釣り船で、1年を通してカワハギをターゲットに船釣りを楽しめます。
大型船を6隻も所有していて、季節ごとの対象魚に対して、乗合・仕立どちらでも用意してくれます。
例えば、釣り大会を主催することも可能ですし、少人数のグループでの乗合もOKになっています。
やまてん丸の船長さんは、長年積み重ねたデータと釣り場での経験を活かして、さまざまなアドバイスをおこなってくれます。
予約したアングラー全員が満足できるように、ガイドスタッフさんとともにサービスの向上に努めているのです。
実際に乗船してみて、分からないことがあれば積極的に質問してみてください。
横須賀・久比里沖の浦賀水道では、どんな魚が釣れるのか確認しましょう。
やまてん丸といえば、カワハギ釣り。
その他アマダイ・アジ・マルイカ・シロギスなどを狙うことが可能です。
釣れる魚に合わせて、さまざまな釣りプランが用意されているので、上手く利用してみることをおすすめします。
やまてん丸は、乗合船が大型で、合計6隻体制で運営されています。
乗合船の全長は、21m。
重量は、19t。
最大定員は、47名です。
設備は、トイレ・キャビン・ポット・電源12Vなどが利用できます。
電動リールを使う釣りなら、各種電源があるのはとても嬉しいです。
沖に浮かんでいる間の食事は、アングラー各自が持参して食べるように定められています。
やまてん丸の釣りプランやサービス内容を、きっちり確認しておきましょう。
やはりカワハギ釣りプランが、ダントツで知られています。
料金は、男性なら9,200円で、女性なら7,500円と割引対象になっています。
高校生は8,500円で、中学生以下は6,500円なのも嬉しいです。
貸し切りとなる仕立船は、平日なら7名、土日祝なら10名から受け付けてくれます。
殻付きアサリがエサとして付いていて、カワハギ釣り用の仕掛けをひとつサービスしてもらえます。
出船時刻は、朝7時30分です。
帰港するのは、14時30分を予定しています。
出船時刻の30分前までに、必ず集合するようにしてください。
カワハギ釣りが初体験の人なら、船長さんやガイドスタッフさんに詳しく尋ねましょう。
しっかり丁寧に教えてくれますから、安心して船釣りを楽しむことができます。
やまてん丸を利用したら釣れる魚の種類や、各種サービス内容・船着き場までのアクセス方法などについて取り上げましたが、いかがでしたか?
横須賀の浦賀水道に集まる多種多様な魚を、どんどん釣り上げてみたいものです。
人気記事