PR

会員登録(無料)

ログイン

アマダイ釣行記~豪華ゲストも確保!好釣果を出せたのはあのアイテムのおかげだった!~

船釣りマガジン 編集部

アマダイは関西ではグジと呼ばれ、京の都では昔から若狭湾で捕れたものがことのほか珍重されました。

アマダイの身を西京味噌で漬けた「西京焼き」は、京料理を代表する一品と言えますね。

さて、そんな魅力的な魚、アマダイを狙って丹後半島の伊根へと出かけました。

アマダイってどんな魚?

伊根ならではの珍しい舟屋からいざ出船!

伊根は釣りだけでなく、舟屋というこの地方独特の家が有名です。

1階に舟を収容できるガレージのようなものがあり、その上が住居になっている珍しい建物です。

今回は初めて、そんな舟屋から出船することになりました。

走ること小一時間、丹後半島の先端にある経ヶ岬の沖へ到着しました。

水深は120~130mと少し深めです。

潮が速いこともあってオモリも100号を使います。

仕掛けは胴突きなのですが、100号の先オモリのほかに仕掛けの上部に20号の中通し丸玉オモリを使いました。

その理由はのちほどご説明しましょう。

気になる今回の釣果は・・・

最初のポイントでは、ムシガレイが面白いように釣れました。

それも30cmはある良型揃いです。

ただ、今回の目的は型のいいレンコダイ(キダイ)とアマダイを釣ることです。

ひとしきりムシガレイを釣ってポイントを東寄りに変えました。

ここでようやくレンコダイがパラパラ釣れ、大きなものは30cmを超えています。

そして、このポイントで待望のアマダイが食ってきました。

大きなものは40cm近くあります。

これだけでも満足なのに、さらにアマダイを凌ぐ大きさのノドグロ(アカムツ)まで食ってきたのには驚きました。

ノドグロは、かつてテニスプレイヤーの錦織圭選手が日本に帰ったら一番に食べたい魚だと発言したことで話題になった美味しい高級魚です。

今回の丹後の釣りは、アマダイだけでなくノドグロにレンコダイ、小型でしたがアラも2匹釣れ、ムシガレイにウッカリカサゴ、カナガシラと賑やかで美味しい魚が勢揃いしました。

アマダイ釣り必勝の秘訣はダブルシンカー!?

さて、今回はダブルシンカーが最強の武器になりました。

その釣り方はこうです。

先オモリが底へついたら、まず糸フケを取ります。

上の丸玉オモリの重さを感じ取ったら、今度は丸玉オモリを底へつけます。

その後、竿先を小さく揺すりながらエサを動かし、誘いを掛けながら仕掛けの長さ分(約1m)だけ持ち上げます。

これでアタリがなければ、今度は竿の長さ一杯誘い上げて先オモリを持ち上げ、ストンと落として先オモリの着地点を変えます。

この後は丸玉オモリを落とし、竿を揺すりながら竿を持ち上げエサを動かして誘い・・・これの繰り返しなのです。

アマダイもノドグロも、丸玉オモリを持ち上げながら竿先でエサを揺すって誘っている最中に、ゴンゴンと大きなアタリで食ってきます。

仕掛けを寝かせて誘い上げる、このときに必要なのが丸玉オモリなのです。

ダブルシンカーは、アマダイ釣りの必殺アイテムかもしれません。

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメするアマダイ船はこちら!

【関東アマダイ船】人気ランキング

【関東アマダイ船】価格ランキング

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り方」カテゴリの人気記事

人気記事