PR

会員登録(無料)

ログイン

[なおちゃんねる(第20回)]大型交じりでビシアジ好調びっくりゲストも登場!!

隔週刊つり情報編集部

皆さま、こんにちは。

なおちんこと井上直美です。

記念すべき第20回なおちゃんねるは三浦半島新安浦港のこうゆう丸さんにお世話になってビシアジ釣りを楽しんできました。

昨年12月より午前・午後の半日船からショート便に変更となり、いっぱい釣りをしたい私には非常にありがたいプランになりました。

出船時間も7時20分なので出発もそこまで早くないのがいいですよね。

ショートアジ船担当の荻野勝美船長はとっても気さくで、分からないことがあればていねいに教えてくれるので初めての方でも安心ですよ。

今日のポイントは航程15分ほどの伊勢町沖。

状況がよければ数は出るようなので、私と実家の両親とスタッフさんの分を合わせて30尾釣るのが目標です。

仕掛けは扱いやすい2本バリを使用。

エサはアオイソメとアカタンを用意していただいたので、1個ずつ付けてどちらが食いがいいか確かめてみることにしました。

プロフィール

井上 直美(いのうえ なおみ)

アルファタックルフィールドスタッフ。

ドクモスカウト2014 グランプリ、第4代ツリタガ~ル。

“ なおちん” の愛称で親しまれる。

プロフィール

動画も見てねぇ~

水深は60mほどで、タナは底から3mくらい。

まずは仕掛けを投入してビシが着底したら1mくらい巻き上げ、1~2回竿をシャクってコマセを振り、また1m巻き上げてコマセを振って、最後にもう1m巻き上げてアタリを待ちます。

初めは魚を寄せるためにアタリがなければすぐに回収してコマセを詰め直し、再びコマセをまいていきます。

ここは船中みんなでチームプレイ。

▲これまで午前、午後の半日乗合が多かった横須賀地区だが、こうゆう丸を始めショート乗合へ移行する船宿が増えている

難しくない!ビシアジ釣り・その一 タックル&仕掛け

こうゆう丸のビシアジはオモリ130号のノーマル。

竿は専用竿のほか強度のあるグラスワンピースなどが使える。

初めてなら貸し道具の利用がおすすめ。

仕掛けはハリス2号の2~3本バリで、これも慣れない人はトラブルの少ない2本バリがおすすめ。

ミラクル連発で楽しい一日に

少しすると穂先にピクピクとアタリがありました。

乗せるように合わせを入れて電動のスイッチオン!

水深が深いので初めはバレちゃわないかドキドキしましたが、今回使っている竿はMPG(特殊グラス)素材なので強い引きも竿がいなしてくれ安心してヤリトリできました。

釣れた本命のアジは25cm前後。

この辺りではアベレージサイズのようですが、このサイズが釣れるのはかなりうれしいですよね♪

魚が集まってきたのか、その後はコンスタントに良型のアジが釣れ、手返しをよくするためにエサは両方ともアカタンにチェンジしました。

船中では40cm近いアジが釣れて歓声も響き、とってもいい雰囲気。

すると、私の竿にも今までとは違う穂先がグイグイと引っ張られる強いアタリがありました。

釣行の写真

▲時間帯によって回ってくる群れが違うのか、この日は中アジ→大アジ→中アジの順で釣れた

釣行の写真

▲多点掛けしやすいのは20~25cmセンチ前後の中アジ

釣割で最新釣り船のランキングを見る

▲数をのばすには手返しも大切

▲いい日はトップで束釣りすることもある

難しくない!ビシアジ釣り・その二 基本釣法

コマセはカゴにフンワリと8分目ほど詰める。

投入はハリスを船ベリの外へ出したら、テンビンをつかんで静かに下ろす。

リールのクラッチを切り、仕掛けを海底まで落としたらしっかりと糸フケを巻き取り、1m巻き上げる。

コマセを振ったらさらに1m巻いてコマセを振り、もう1m巻いてアタリを待つ。

もしや多点掛けできたのかなと思ったのですが、引き的に何か違うような……ていねいにヤリトリして釣れてくれたのはうれしい大アジ!

船にあった40センチメジャーからはみ出るほどのジャンボサイズでした。

そしてミラクルはこれだけじゃないんです♪

底上3mのタナで待っていると、アジとは違う強烈な引き。

難しくない!ビシアジ釣り・その三 取り込みの手順

初心者が失敗しがちなのが取り込み。

とくに仕掛けの巻き上げすぎには注意したい。

基本手順は下写真のとおりだが、大型の場合はタモですくってもいい。

最近はマダイも釣れたと聞いていたのですが、タイ特有の段引きとは違いズシッとした重み。

時おりグイグイ引くのでハラハラドキドキ!

上がってきたのはなんとビックリサイズのヒラメ!

まさかヒラメが釣れるとは思っていなかったのでドラグは締めたまま、ハリスも2号だったので釣れたのが奇跡!

なんともラッキーなゲストフィッシュでした。

最終的には目標数のアジも釣れてサイズもいいし、とっても楽しい釣りになりました。

残念ながら狙って多点掛けはできなかったので次回の課題かな。

ビシアジは釣り方もシンプルで初心者さんも入りやすく面白いので、ぜひ皆さまも楽しんでみてください。

釣行の写真

▲実測43cm! ?の巨大アジ浮上

釣行の写真

▲東京湾のビシアジには夢がある!

Nao's Kitchen

帰ってアジをさばきましたが、脂が乗り乗りで私のテンションもノリノリに♪

アジは料理のバリエーションも多く飽きずに食べられるし、なんと言っても釣ったアジは臭みもなく最高においしい!

数日にわたってアジ料理を満喫しました! !

アジ

▲アジ定食

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

【三浦半島(神奈川県)・マアジ】人気ランキング

【三浦半島(神奈川県)・マアジ】価格ランキング

隔週刊つり情報(2022年2月15号)※無断複製・転載禁止

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 5月1日号 No.1096」
4月15日(月)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

巻頭特集
釣り方多彩で楽しめる春はマダイ推し
  • ◎ 茨城の一つテンヤ
  • ◎ 東京湾のタイラバ
  • ◎ 南伊豆のコマセ釣り

青物クーラー事情

第2特集
ゴールデンウイークにおすすめ!ライトアジの遊び方 +お得なGWイベント情報
第3特集
エサもルアーも楽しめる東京湾の春マゴチ
沖釣りカレッジ26
晴山由梨の
ライトアジ教室

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事