PR

会員登録(無料)

ログイン

[宮沢幸則の令和も釣りは楽しく真剣に!(第2回)]カサゴ、アカハタ、メバルetc. 多彩な根魚の引きをエサ釣り&ルアーで楽しむ

隔週刊つり情報編集部

ゲストを招いて、時には教え合い、時にはともに悩み、楽しく真剣に釣りをする宮澤幸則さんの連載「令和も釣りは楽しく真剣に!2」。

今回の釣り物は、エサ釣り&ルアーでカサゴやメバル、アカハタ、オオモンハタなど多彩な根魚が狙える相模湾真鶴沖の根魚五目。

ゲストにルアー釣りが得意な富士村彩加さんを招いて4月中旬に真鶴港のさい丸より出船した。

PROFILE

みやざわ ゆきのり

1966年大阪生まれ、三重大学水産学部卒。

釣り全般を愛好するが、陸っぱりのエギング、船のカワハギ、マルイカのエキスパートとして雑誌、新聞、テレビ、Webで最先端の情報を発信する。

グローブライド・ダイワ社員。

今回のゲスト

富士村彩加(ふじむらあやか)

ダイワ船最前線ブロガー。

最近は週3~4回のハイペースで釣行を重ね様ざまな釣り物に挑戦。

得意な釣りはルアーマゴチとヒラメ。

宮澤さんの根魚五目仕掛け

ゲストを招いて、時には教え合い、時にはともに悩み、楽しく真剣に釣りをする宮澤幸則さんの連載「令和も釣りは楽しく真剣に! 2」。

今回の釣り物は、エサ釣り&ルアーでカサゴやメバル、アカハタ、オオモンハタなど多彩な根魚が狙える相模湾真鶴沖の根魚五目。

ゲストにルアー釣りが得意な富士村彩加さんを招いて4月中旬に真鶴港のさい丸より出船した。

午前6時に港を離れ、航程10分ほどで真鶴半島の東側のポイントに到着。

当日は風もなく海上は穏やかな釣り日和、水深22mでスタートとなった。

富士村さんは、まずは定番の胴つき2本バリ仕掛けにサバの切り身を付けて船下に投入。

宮澤さんはルアーのテキサスリグ仕様の1本バリ仕掛けに持参したサンマの切り身を付け、スピニングタックルでキャストして広範囲を探っていく。

間もなく宮澤さんがアタリをとらえ18cm級のカサゴを上げると、富士村さんも竿を曲げた。ゴンゴン竿をたたく引きに期待が高まる。

しかし、上がってきたのはベラで、「アカハタかと思ったけど……ダマされました~」と苦笑い。

船内では右ミヨシで20~25cm級のカサゴがダブルで上がり、続いて右トモで25cm級のメバルが取り込まれる。

ここが時合とばかりに、再び右トモの方がアタリをとらえて絶好調。

慎重に巻き上げ姿を現したのは30cm級のアカハタ。

さらに続けて25cm級のカサゴを追加。

船長はアタリが遠くなると移動して、水深20~30m付近を転々と流して探っていく。

次の時合がきたのが8時過ぎ。

右トモで25cm級のカサゴ、続いて右ミヨシで同級のカサゴが上がると、富士村さんにもアタリがきて
25cm級のアカハタを釣り上げる。

宮澤さんにも強いアタリ。

スピニングロッドが大きな弧を描き、上がってきたのは28cm級のカサゴ。

「真鶴沖のカサゴは食えばデカイ! 次はアカハタですね」と意気揚々と再投入。

その後は真鶴半島の南側、西側と転々と流したがアタリが遠く、再び東側に移動となった。

富士村さんがスピニングタックルに持ち替えソフトルアーをキャストして探るも反応がない。

そこで、胴つき仕掛けに戻し、持参した冷凍マルイカの切り身を付けて投入すると……すぐにアタリがきてカサゴが上がる。

宮澤さんも、これに続けとばかり胴つき仕掛けに替えてイカの切り身を付けて投入すると、すぐにヒット。

上がってきたのは25cm級のアカハタだった。

その後もマルイカの切り身が特エサとなり二人は20cm級のカサゴを連発。

最後の追い上げでカサゴの引きを満喫し11時過ぎに沖揚がりとなった。

船中釣果は18~30cm級のカサゴ、アカハタ、メバルを交えて4~10。

数こそのびなかったが、二人は多彩な根魚をエサ釣り&ルアーで狙える真鶴沖の根魚五目を満喫した。

「潮具合が今ひとつで食いが悪かった」と船長は残念そうだが、当地の根魚五目はこれから夏までロングラン。

潮具合が安定すれば、この日は顔を見せなかったオオモンハタも交えて、いつものにぎやかな根魚釣りが期待できるだろう。

釣行の写真

▲釣り場は三ツ石を望む真鶴半島周りの水深20~30m前後

釣行の写真

▲アカハタは25~30cmがアベレージ

タックルデータ

エサ釣りの胴つき仕掛け用は、様ざまなライト系ターゲットで活躍するリーディング73HH-190 V&ライトゲームIC150の組み合わせ。

ソフトルアーやエサ釣りで仕掛けをキャストするときは、一つテンヤタックルの紅牙テンヤゲームAIR M-240SMT&イグジストPCLT2500を使用。

船宿I N F O R M A T I O N

相模湾真鶴港 さい丸

0465・68・2761

備考=予約乗合、6時出船。

午後船、ほかアオリイカなどへも

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

【相模湾(神奈川県)・カサゴ船】人気ランキング

【相模湾(神奈川県)・カサゴ船】価格ランキング

隔週刊つり情報(2022年5月15号)※無断複製・転載禁止

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 5月15日号 No.1097」
5月1日(水)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

巻頭特集
新緑のビッグワン
  • ◎ アカムツ
  • ◎ マダイ
  • ◎ アオリイカ

青物クーラー事情

第2特集
茨城でWターゲットが急上昇日立のタチウオ&ヤリイカ
第3特集
エサもルアーも楽しめる東京湾の春マゴチ
沖釣りカレッジ26
晴山由梨の
ライトアジ教室

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事