PR

会員登録(無料)

ログイン

これが外房のポテンシャル 御宿沖で大判ビラメを狙え!

隔週刊つり情報編集部

PROFILE

みやざわ ゆきのり

1966年大阪生まれ、三重大学水産学部卒。

釣り全般を愛好するが、陸っぱりのエギング、船のカワハギ、マルイカのエキスパートとして雑誌、新聞、テレビ、Webで最先端の情報を発信する。

グローブライド・ダイワ社員。

今回のゲスト 北本さん

北本茂照(きたもとしげみつ)

ダイワフィールドテスター。

小物から大物遠征釣りまでこなすマルチアングラー。

釣り上げた魚はすべて自分で料理して食べるのがモットー。

ゲストの写真

頑張りましょう!

ゲストを招いて、時には教え合い、時にはともに悩み、楽しく真剣に釣りをする宮澤幸則さんの連載「令和も釣りは楽しく真剣に! 2」。

今回のターゲットは外房のヒラメ。

ゲストに小物から大物まで何でもござれの北本茂照さんを招いて、外房御宿岩和田港の明広丸へと乗り込んだ。

後藤明広船長に近況を聞くと、良日は船中30~40枚くらい釣れており、1kg級主体に3kgオーバーが頻繁に上がっているとのことで期待が高まる。

6時10分ごろ、まずは岩船沖の水深15m付近にてスタート。

潮は0.8kn前後とほどよく流れているが、水温が14度と前回の出船日より2度も低いうえ、濁り気味で条件はあまりよくない様子。

このところ回遊が見られていたイワシやアジなどベイトの反応も薄く、船長は実績のあるポイントを左右の舷を入れ替えながら横流しで狙っていく。

最初のチャンスが訪れたのは6時半ごろ。

左トモ2番で2kg級が上がり、続いて右トモ2番で1.5kg級が取り込まれる。

「やっぱりここのヒラメは食えばデカイね。御宿岩和田はオレがヒラメ釣りを最初に覚えた港なんですよ。水深3~5mくらいの底が見えるような浅場で大判が食ってくることもあるから、ドラグ調節が大事なんです」と北本さん。

ポイントは起伏がある根周りで、船長は「浅くなるから根掛かりに気をつけて」、「根から落ちたから、仕掛けを落としてあげて」とていねいにアナウンスしてくれる。

北本さんと宮澤さんは底から50cmくらいにタナを取り、時折竿を上下して誘っているがアタリは遠い。

次の時合がきたのが8時過ぎ。

右胴の間で1kg級、続いて左ミヨシで3kg級のヒラメが上がると、宮澤さんにもアタリ到来。

よし! と大きく持ち上げて合わせた竿が弧を描く。

慎重に巻き上げる宮澤さんの傍らで海面をのぞき込んでいた北本さんが、「デカイよ!」と声を上げた。

船長がタモ取りしたのは後検量5.1kgの大判ビラメ。

「これが御宿サイズ! 宮澤さん、持ってるよね。よーし、次はオレの番だ」と北本さんが再投入。

その後は岩船沖を転々と流したがアタリが遠く、御宿沖に移動となった。

港前の水深10m、海水浴場沖の7m、続いてさらに浅い5m付近を狙ったがなかなか食ってこない。

この日の三度目の時合がきたのが10時ごろ、「アジの反応が出てるからチャンスだよ」と船長がアナウンスした直後、バタバタッと数名の竿が曲がった。

しかし残念、上がってきたのはいずれもイナダだった。

残り時間が少なくなった11時過ぎ、北本さんに待望のアタリ。

ところがなかなか食い込まず、アタリが止まる。

仕掛けを回収すると頭部だけになったイワシが上がってきた。

「この食い方はヒラメじゃないね、サメかフグかな……。まあ、今日は宮澤さんが大判を釣ったからOKでしょ!」と北本さん。
 
11時半に沖揚がり。

二人の釣果は宮澤さんのヒラメ1枚。

数こそのびなかったが船内では5.1kgを筆頭に3kg級も上がるなど御宿沖のヒラメのポテンシャルの高さは見られたので、海況が安定すれば再びいつものようなヒラメ釣りが期待できるだろう。

釣行の写真

最初の流しで上がった3kg級

釣行の写真

これも3kg級。身に厚みがあり見た目以上に重量がある

釣行の写真

イナダも上がった

釣行の写真

小さくても1㎏以上がほとんど

宮澤さんのヒラメ仕掛け

仕掛けの写真

仕掛けは「快適ヒラメ仕掛けSS」。孫バリがトリプルタイプとシングルタイプの2アイテム。明広丸の標準オモリは80号、ライトは60号を使用

タックルデータ

宮澤さんの前半はオーソドックスなヒラメタックルになるアナリスターヒラメMH-240と、液晶付きで水深を把握しやすいバサラIC150、後半はライトゲーム感覚で楽しめるアナリスターライトヒラメM-225を使用。

北本さんの前半のタックルは、アナリスターライトヒラメMH-245とドラグ性能に優れたバラサ100、後半は風が強い日の横流しでも釣りやすい長さを持つアナリスターヒラメMH-270 を使用。

船宿I N F O R M A T I O N

外房御宿岩和田港 明広丸

0470・68・3654

▼料金=ヒラメ乗合の料金は問い合わせ

▼備考=予約乗合、5時半出船。船着き場に荷物を下ろし、車は港入口の駐車スペースに停める

YouTubeにて動画も公開中!

連載の模様はYouTubeつり情報チャンネルにてご覧になれます。

出典:You Tube

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

【外房(千葉県)・ヒラメ】人気ランキング

【外房(千葉県)・ヒラメ】価格ランキング

隔週刊つり情報(2022年2月15号)※無断複製・転載禁止

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 5月1日号 No.1096」
4月15日(月)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

巻頭特集
釣り方多彩で楽しめる春はマダイ推し
  • ◎ 茨城の一つテンヤ
  • ◎ 東京湾のタイラバ
  • ◎ 南伊豆のコマセ釣り

青物クーラー事情

第2特集
ゴールデンウイークにおすすめ!ライトアジの遊び方 +お得なGWイベント情報
第3特集
エサもルアーも楽しめる東京湾の春マゴチ
沖釣りカレッジ26
晴山由梨の
ライトアジ教室

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事