PR

会員登録(無料)

ログイン

神奈川県相模湾・腰越漁港沖のカワハギ・マダイ・イナダ釣りなら池田丸で決まり!釣果+サービス全解説

船釣りマガジン 編集部

池田丸は、神奈川県の鎌倉市・腰越漁港から出船している、人気の釣り船です。

相模湾の江ノ島沖をメインの釣り場とし、カワハギ・マダイ・イナダ・アマダイ・イトヨリ・フグなどをターゲットに、乗合船ガイドサービスをおこなっています。

池田丸の待合場所までのアクセスルートや、船上でのサービス内容・よく釣れる魚・オリジナルの釣りプランなどについて、分かりやすくご紹介しましょう。

池田丸にアクセスするにはどうすればいいの?

池田丸までのアクセスルートを、しっかり確認しておきましょう。

住所は、神奈川県鎌倉市腰越2-12-10の腰越漁港です。

腰越漁業協同組合の近くなので、カーナビ入力はこちらで対応することも可能です。

クルマで都心から現地へ行くには、第三京浜・横浜新道を利用して国道1号線を藤沢へ向けて走らせましょう。

藤沢橋を左折してから、国道467号線を江ノ島方面へ進みます。

国道134号線に出て、腰越漁港へ。

電車で現地へ行くには、JR東海道線の藤沢駅で江ノ島電鉄に乗り換えます。

江ノ島電鉄の腰越駅で下車してください。

改札を出たら、徒歩2分ほどで腰越漁港に到着します。

池田丸で相模湾の江ノ島沖に出るとどんな魚が釣れるの?

池田丸は、神奈川県鎌倉市の腰越漁港から、相模湾の江ノ島沖合いへ出て船釣りを楽しみます。

そこで釣れる魚は、マダイ・イナダ・カワハギ・アジ・アマダイ・フグ・イトヨリ・サバ・オニカサゴなど。

白身で美味しいホウボウも、しっかり掛けることができます。

池田丸は、腰越漁港にある釣り船の中でも老舗で、清潔感のある整備の行き届いた大型船を3隻運航しています。

そもそも相模湾は、全国的にもよく知られた釣り場で、季節ごとにさまざまな魚種を狙うことが可能です。

池田丸の待合場所では、地魚の料理店も経営していますから、船釣りから帰港した後に新鮮な海の幸を食べることができます。

釣りも美味しい料理も楽しめるなんて、最高のサービスを提供しているといえるでしょう。

池田丸が保有する乗合船のスペックは、全長が21.5mで、重量は20tです。

最大乗船人数は最大43名で、釣りが出来る最大人数は42名まで。

主要な船内装備は、個室トイレ・キャビン・イケス・ポット・電子レンジ・電動リール用電源(12Vと24Vと100V)・レーダー・GPS・魚群探知機などです。

駐車場は、700円で利用することができるようになっています。

池田丸の釣りプランや乗合船ガイドサービスの内容を知りたい!

池田丸の釣りプランや、乗合船ガイドサービスの内容をチェックしてみましょう。

マダイ・イナダなどの五目釣りプランは、以下の通りとなっています。

擬餌針、つまりウイリーや、コマセシャクリで船上から真下を探ります。

ルアー釣りでの乗船も可能なので、自分の釣りスタイルに合わせてチャレンジすることが可能です。

撒きエサに反応してくる魚なら、なんでも狙うことができるので、さまざまな魚が混じる五目釣りを楽しみましょう。

季節の移り変わりでも対象魚に変化があり、ベテランの釣り人はもちろん、初心者や女性・子供も気軽に船釣りができるのが嬉しいです。

通常価格は、税込ひとり10,500円です。

料金に含まれるのは、乗船料とエサ(撒きエサ)のみになります。

釣れる魚は、マダイ・イナダ・メジナ・アジ・ハナダイなどです。

出船時刻は、朝の6時で、受付は5時30分までにおこなってください。

受付時間を過ぎてしまうと、乗船することはできませんから注意しましょう。

予約者全員が待合場所に集まったら、出船することになります。

帰港の予定時刻は、お昼の13時です。

基本的にエサ釣りをおこないますから、予約を入れるときに船長さんが細かくレクチャーしてくれるでしょう。

ロッドやリール・仕掛けについても用意するものが分かるので、安心して船釣りを楽しみましょう。

レンタルのロッド・手巻きリールセットは、仕掛けとは別で500円になります。

食事は、各自で持参することになっていて、船上で自由に食べてください。

池田丸に早速予約を入れて相模湾江ノ島沖の船釣りを満喫しよう!

池田丸で相模湾江ノ島沖に浮かんで釣れる魚や、各種サービス内容・待合場所へのアクセスについて取り上げましたが、いかがでしたか?

カワハギやマダイ・ワラサなどを、用意したクーラーボックスにたくさん入れて持ち帰りましょう。

どんどん船釣りが楽しくなっていくのを、ぜひ池田丸で体感したいものです。

釣り船の関連記事はこちら

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り船」カテゴリの人気記事

人気記事