今回のイチ押しルアーはソフトルアーで狙うメバル&アジ。
夕方に出船してナイトゲームで狙うんでありやすが、だれもが手軽に楽しめるとあっていまや大人気。
12月11日から出船を開始した東京湾奥木更津港・宮川丸の宮川邦夫船長に色いろとお話をうかがってみやしたよ。
ノブ「今シーズンもソフトルアーで狙うメバル&アジ船を始めたそうですね。状況はどんな感じでしょう?」
船長「まだ1回しか出船してないけどメバルは好調で15~20cm級がいい人で20尾くらい。アジも同じくらい釣れてこれにカサゴが交じる感じです」
ノブ「釣り場はどのあたりでしょうか?」船長「木更津沖の水深~10mにあるストラクチャー周りでやってます」
ノブ「出船時間と帰港時間を教えてください」
船長「17時半に出船して21時に帰港します」
ノブ「タックルはどんなものを用意すればいいッスか?」
船長「陸っぱりのメバル用やアジング用、管理釣り場のトラウト用なんかでもいいですよ」
ノブ「ラインは?」
船長「フロロカーボンの2.5ポンドか3ポンドを使います。細い糸が見えにくくなってきた人は色付きがおすすめです」
ノブ「ジグヘッドは何gを用意すればいいッスか?」
船長「2g前後を用意してきてください。水深がある場所ではダウンショットリグで狙う人もいて、使うオモリは5~7グラムです」
ノブ「ソフトルアーはどんなものを用意すればいいですか」
船長「1.5~2インチのストレート系です。ウチの店でも売ってますよ」
ノブ「おすすめのカラーなんてあります?」
船長「定番はホワイト系で、あとはグローやクリアです」
ノブ「レンタルタックルはありますか?」
船長「数はあまりないですが1セット1000円でレンタルしています」
ノブ「メバルとアジの釣り場は変えるんですか?」
船長「状況を見ながら釣り場を変えて狙っています。メバルばかりだと飽きちゃう方もいますからね
(笑)」
ノブ「釣り方のコツを教えてください」
船長「片舷に並んでストラクチャー周りにソフトルアーをキャストして探っていきます。この時期のメバルは底近くにいることが多いからソフトルアーを着底させてから探ってくるほうがいいです。着底したらあとはただ巻きでゆっくりと引いてくればOK。メバルのアタリはモタれるような感じで出ることが多くて、早合わせすると掛からないのでアタリがきても同じ速度で巻き続けて、魚の重みが竿先に乗ったら合わせるようにするのがコツです。アジはアタリがあったら即合わせで掛けるほうが数がのびます」
ノブ「そのほか注意点はありますか?」
船長「冬場の夜釣りなので防寒対策をしっかりしてください。それと船にも明かりはあるけど手元を照らすヘッドライトがあるといいですよ。ジグヘッドを結ぶのが楽になりますから」
ノブ「船長、今日はありがとうございました。木更津沖の冬の夜遊び楽しそうッスねぇ。メバルやアジ、カサゴと戯れたくなりやした」
船長「今のところメバルの魚影は多い感じだし、年明けも十分に楽しめると思うから竹田さんもぜひ遊びにきてください」
ノブ「ハ~イ!」
▲消波ブロックの周りや岸壁際などを狙う
出典:
INFORMATION
東京湾奥・木更津港宮川丸
TEL:0438-23-4891
■備考=17時30分出船。火曜日定休。木更津南I Cまたは木更津北I Cより10~15分
釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!
【東京湾奥(千葉県)・メバル】人気ランキング
【東京湾奥(千葉県)・メバル】価格ランキング
隔週刊つり情報(2022年1月15号)※無断複製・転載禁止