第85回の「沖釣り意識調査」は51名の方にご協力いただきました。
ありがとうございます。
沖釣りにつきまとう悩みの一つ、船酔い。
船酔いするかどうかはその人の体質にもより、船酔いしない人にとっては全く気にならないことかもしれませんが、船酔いしやすい体質の人は、釣行するたびに不安になるものです。
手っ取り早い対策は酔い止め薬を服用することですが、では実際に釣行するとき、どれくらいの人が酔い止め薬を服用しているのでしょうか。
アンケートの結果は?
結果は上のとおり、必ず酔い止めを飲むという人と、状況によっては飲む、という人の割合はほぼ半々。
酔い止めは飲まない=船酔いしない人の割合が少ない気はしますが、総合すると船酔いしそうになかったら飲まないという人が6割、船酔いしそうな日には飲むという人が8割、という結果と考えていいでしょう。
なお、今回のアンケートは以前の調査で酔い止め薬を利用する人の割合を聞いてほしいというコメントがあったため実施しました。
今後もこんなアンケートを行ってほしいという要望がありましたら、遠慮なくコメントいただけると幸いです。
オレにも言わせろ!酔い止め服用にもの申す
・東京湾、相模湾は飲みませんが外房、茨城沖のときはウネリがあるので飲みます。(匿名希望)
・アネロンに分量を多くした男性用と少なくした女性用があればと思います。(匿名希望)
・波が高いときと、寝不足とかで体調に自信がないときだけアネロンに頼ります。(匿名希望)
・以前は酔い止めを飲まずに船酔いして、ゴジラが火を噴くようにコマセをまいていましたが、今は克服したので心配していません。(匿名希望)
・天気予報で南西風などで風速5~6m以上、ウネリがある場合は釣行自粛。風が弱まりウネリが残る場合などにアネロンを1錠。これで船酔いを回避しています。(匿名希望)
・前日寝る前に飲んで早めに就寝、飲酒は絶対にしません。そして当日乗船前に飲むと酔わなくなりました。また、おまじない的に酔い止めリストバンドも併用すると精神的な安心感が働くのか酔いません。(匿名希望)
・やはりアネロンが最強薬だと思います。(匿名希望)
・最近は酔ったことないですが、飲まないで酔ってしまったことを考えると後悔しますのでとりあえず飲みます。(のりお)
・今まで一度も飲んだことがありません。酔うときもあるけどちょこちょこ飲み物を飲んだり、何か食べ物を食べるとほぼ落ち着きます。酔い止めを飲んで帰りに睡魔に襲われて事故った知り合いがいるので、酔い止めよりも眠気覚ましのドリンクですね。(匿名希望)
・路線バスでも酔うほど乗り物が苦手です。が、前日の寝る前と当日、船に乗る1時間ほど前の2回必ず飲むと酔いません。(匿名希望)
・前日の夕食後にアネロンニスキャップを一錠、乗船30分前にアネロンニスキャップ一錠で酔ったことは一度もなし。これなければ釣りできないです。(匿名希望)
・心配なときは前日の昼過ぎと寝る前、そして当日出かける前の3回に分けて飲んだりします。(匿名希望)
【隔週刊つり情報(2021年9月1日号)※無断複製・転載禁止】