Profile
三石 忍(みついし しのぶ)
タチウオ、カワハギ、マルイカ、一つテンヤなど、テクニカル系の釣り物を得意とするが、中でも東京湾のタチウオでは右に出る者なし、船長たちからも認められる腕前を持つ。
がまかつ、シマノフィールドテスター、マルキユー、シップスマストインストラクター、YGK・XBRAIDアンバサダー。
![釣行の写真]()
この時期は釣れれば1m前後と型がいい
出典:
冬を迎えて東京湾のタチウオが上昇しています。
そこで、久しぶりにテンヤタチウオを楽しもうと三浦半島走水港の教至丸さんに出かけてきました。
取材した1月中旬の時点では主なポイントはまだ湾奥の八景~本牧沖にかけて。
水深は40mほどと浅いのですが、1m前後の中型主体にいい日はトップで20~30本釣れています。
そしてもう一つ、この日はスペシャルゲストに来ていただきました。
東京湾奥金沢八景、一之瀬丸でテンヤタチウオ船を担当する一之瀬遥斗船長です。
釣らせるほうはもちろんですが、釣り手としても昨年、大阪湾のタチウオキングバトルに参戦、関東勢としては初の3位入賞を果たした実力者。
東京湾で現在主流となっているバイブレーション釣法の考案者としてご存じの人も多いでしょう。
このほか教至丸さんには腕の立つ常連さんも多く、万全の布陣で7時15分に出船となりました。
まずは港前から猿島沖にかけて反応を探っていきますが、芳しい模様はありません。
8時を回って昨日巨大反応があったという八景沖に向かいますが、タチウオの群れはどこかへ行ってしまったようです。
船はさらに北上し、本牧沖でスタート。
指示ダナの42mから上へ探っていくと、35m付近でアタリがありましたが掛けられず。
同時に遥斗船長もヒットして、無事1m級の1本目。
タナを聞くと、やはり35mでした。
タチウオ釣りはタナも重要で、周りの人とアタったタナを共有し合うことも大切です。
以降はポツリポツリと釣れ始めますが、アタるタナは31mだったり25mだったりと様ざま。
掛けた人にすぐタナを聞いて、その付近を探るとヒット率もアップします。
前半戦が終わった時点で船内アタリを出せる人とそうでない人の差がハッキリしてきました。
カラーローテーションもその一因ではありますが、誘いの差が大きいようです。
数を釣っている人はしっかりしたバイブレーションで誘っています。
後半は中ノ瀬寄りにやや反応が移り、大型の群れが回ってきたのか私が125.5cm、遥斗船長が127cmを釣るなどドラゴンラッシュもあって盛り上がりました。
この日の釣果は3~18本、前日に比べたらトーンダウンしてしまいましたが、平均サイズがいいので十分楽しめました。
2月に入ってタチウオの群れも徐々に南下傾向にあるようで、もうしばらくは冬のタチウオ祭りを楽しめそうです。
![釣行の写真]()
120cmを超えると迫力が違う
出典:
![釣行の写真]()
130cm級にも期待できる
出典:
![釣行の写真]()
脂が乗って食味も最高な季節
出典:
東京湾のテンヤタチウオをしのチェック!
タックル
竿はテンヤタチウオ専用竿がベスト。
私が常用しているタチウオテンヤMSにはL~Hまで5アイテムありますが、常に複数種類を用意しておきます。
そのときの魚の活性により掛けやすい調子の竿が変わってくるからです。
テンヤ&エサ
エサのイワシの重要性はこれまでにもお伝えしています。
釣れ具合はその日によって変わりますが、エサは豊富に用意しておくことが肝心です。
教至丸さんなどテンヤ専門船では質のいいイワシを用意してあるのでそれを購入しても大丈夫です。
カットしたイワシはアミノリキッドで締めるのをベースに、もう少し硬くしたい場合はうま〆ソルト、集魚効果を高めたいときはアミノ酸αやウマミパワーエビを利用するのもおすすめです。
アタリがないときにはテンヤのカラーローテーションも大切です。
冬場なので赤金などナチュラル系が強くなってきていますが、日によりガラッと当たりカラーが変わることもあるので、テンヤのバリエーションは豊富に用意しておくことをおすすめします。
釣り方ワンポイント
当日の傾向になりますが、アタるタナが狭く、しっかりしたタタキを入れないとアタリが少なくなる感じでした。
そんなときは定点でのバイブレーションも効果的です。
周りで釣っているのに自分だけアタリがないときは、タタキの強さに注意してみてください。
また、たたき続けたほうがいいのか、止めの間を入れたほうがいいのかの見極めも重要になります。
自分で判断できなければ、周りで釣っている人の誘いを真似てみましょう。
乗船MEMO
三浦半島走水港 教至丸
080・7127・0816
備考=予約乗合、出船7時15分。別船はショートアジへ。火曜定休
釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!
【三浦半島(神奈川県)・タチウオ】人気ランキング
【三浦半島(神奈川県)・タチウオ】価格ランキング
隔週刊つり情報(2024年3月1号)※無断複製・転載禁止