PR

会員登録(無料)

ログイン

鹿島灘のヒラメ・フグ・マダイ釣りを楽しむなら不動丸でOK!釣果&サービス全解説

船釣りマガジン 編集部

不動丸は、鹿嶋港周辺で釣りガイドをおこなっている人気の乗合船です。

ヒラメやヤリイカ・ショウサイフグなどをターゲットにしたいなら、迷わず利用したいところ。

もし船釣りに詳しくなくても、船長さんやガイドスタッフさんに尋ねれば、優しく丁寧にレクチャーしてくれます。

早速予約を入れて、釣りの準備を始めましょう!

不動丸までのアクセスを確認してみよう!

不動丸は、茨城県鹿嶋市のどこにあるのか、現地までのアクセスルートをご紹介しましょう。

クルマなら、東関東自動車道の潮来インターチェンジまで乗ってください。

カーナビに、茨城県鹿嶋市大字新浜と入力すると、ルート表示が出ます。

潮来インターチェンジを降りたら県道50号線、いわゆる水郷道路へ進みます。

鰐川橋交差点を左折して、県道256号線を直進。

国道124号線へ入ってから谷原交差点を右折して、県道238号線へ進みます。

県道239号線へ移ったら、泉川東交差点を左折して、しばらくそのまま直進。

県道260号線へ移り、「さか乃志多寿司」前で右折。

粟生方面へ左折して、県道239号線へ進みます。

十二神交差点で右折したら、粟生交差点を通過して次の交差点を右折しましょう。

県道255号線を真っ直ぐ走ると、鹿嶋旧港が見えてきます。

不動丸の受付はすぐに分かりますし、その前が無料で利用できる駐車場です。

電車で向かう場合は、最寄の駅が鹿島線の鹿島神宮駅になります。

不動丸では、駅前からの送迎サービスはおこなっていないので注意してください。

不動丸で楽しめる釣りはこちら!

不動丸の所在している場所は、茨城県鹿嶋市神向寺112-4、鹿嶋港の新浜緑地サッカー場の東端です。

大型乗合船で実施している釣りで、おすすめは次の3つ。

鹿島灘のヒラメを狙うプランは、外せないでしょう。

ヒラメは、食べて美味しい高級魚で、イワシを捕食していることで知られています。

大人ひとり13,200円で、ヒラメ釣りを楽しむことが可能です。

エサと氷付きで、ノーマルタックルならオモリ60号から100号程度でアプローチします。

ラインは、PEラインの2号から3号ぐらいをベースに組みます。

ライトタックルにすると、オモリは30号から60号まで。

ラインは、PEラインの0.6号から1号までに切り替えます。

次におすすめしたいのが、ひとつテンヤやスーパーライトジギングによるマダイ釣り。

大人ひとり11,000円から楽しめて、家族や仲間とワイワイ釣りをするのに丁度いいでしょう。

流行りのタイラバゲームや、活きエビによるテンヤマダイのプランも用意されています。

エサが冷凍から活きエビに変わると、費用もアップ。

この辺は、予約の際に確認するようにしておきたいところです。

その他メバル&五目釣りプラン・ヒラマサなどの青物釣りプラン、ショウサイフグ・ヤリイカ・タチウオ・アカムツ・マダコなどもターゲットになっています。

豊富な魚種が、季節ごとに鹿島灘で湧いていますから、さまざまな釣りを体験してみましょう。

船長さん・ガイドスタッフさんの指示に耳を傾ければ、釣りスキル状態は間違いないでしょう。

不動丸のサービス内容はこちら!

不動丸では船釣り対象魚の釣り方を、詳しくレクチャーしてもらうことができます。

乗船したら、船長さんやガイドスタッフさんに声をかけてください。

優しく丁寧に誘い方やロッドワーク・エサの付け方などを教えてくれます。

またタックルのレンタルも、きっちり用意されています。

竿と手巻リールセットなら仕掛け別で、1セット1,000円で、竿と電動リールセットなら1セット2,000円。

ジギング用の竿・手巻リールセットは、メタルジグ別で1セット1セット1,000円で、竿・電動リールセットは、1セット2,000円です。

1個500円からロッドキーパーをレンタルできますし、仕掛けは500円から購入することができます。

ショウサイフグ用の追加エサは1パック500円、マダイ用は1パック1,000円になります。

尚、竿・リールのレンタルには限りがあるので、釣行予約の際に必ず確認が必要です。

鹿島灘の船釣りなら不動丸でバッチリ!釣行日を確定したら早速予約を入れよう!

楽しみな釣行日が確定したら、不動丸の乗合船予約をおこないましょう。

風・波が荒れてきたら、釣りプランの変更や帰港になる可能性があります。

船長さんの指示に従って、安全最優先で行動するように心がけましょう。

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り船」カテゴリの人気記事

人気記事