PR

会員登録(無料)

ログイン

[なおちゃんねる(第32回)]楽しい!おいしい!! 相模湾のホウボウに初チャレンジ

隔週刊つり情報編集部

読者の皆さん、こんにちは。

なおちんこと井上直美です。

第32回なおちゃんねるは相模湾平塚港の庄三郎丸さんにお世話になってホウボウ釣りを楽しんできました。

ホウボウはタイラバをしていてゲストで釣ったことはありますが、専門に狙って釣るのは初めてなのですごく楽しみでした。

出船前に中村友紀船長から釣り方のレクチャーをしていただきましたが、イメージとしては夏のテンビンタチウオ釣りの誘いに似ている感じです。

ホウボウは上に上がっていくものに反応するので30~50cm幅でシャクリを入れ、リールのハンドルを6分の1回転くらいさせて底から2mほどを誘います。

誘いの速さを変えたり、強弱の変化を付けたりその日の当たりパターンを見つけられれば連発もするそうですが、けっこうテクニカルなようですね。

午前6時半に出船、この日はエサ釣りの方が8名、ルアーの方が5名でした。

初めは港から10分くらいの花水川河口沖でスタートしましたが、潮が流れないとのことですぐに江ノ島寄りのポイントに移動になります。

水深は20mくらい。

朝イチなので仕掛けはバケ付きの2本バリで、まずはいつも私がタチウオ釣りでやっているような少し鋭く誘いを入れた後に1秒ほどステイさせるやり方を試してみます。

すると止めた瞬間にクックッと穂先が少し引っ張られるような小さなアタリがありましたが、うまく掛けられません。

ホウボウはエサを食べるのがヘタらしく掛からないアタリはけっこうあるみたいですが、一度スイッチが入れば何度もアタックしてくるとか。

なのでアタリがあってもハリ掛かりしなければ、仕掛けを落として誘い直すといいそうです。

すると、またまたアタリがありました。

アタリがあったら即合わせが基本ですが、合わせが決まったときはすごく気持ちがイイ!

まずは20cm後半くらいのアベレージサイズのホウボウが釣れてくれました。

釣行の写真

記念すべき初ホウボウは25cm級

釣行の写真

食味のよさでも定評がある

プロフィール

井上 直美(いのうえ なおみ)

アルファタックルフィールドスタッフ。

ドクモスカウト2014グランプリ、第4代ツリタガ~ル。

“ なおちん” の愛称で親しまれる。

なおちんの写真

動画も見てねぇ~

難しくない!ホウボウ釣り◆その一 タックル&仕掛け

水深が浅く、オモリも30号と軽いので7:3調子のゲームロッドなどで手軽に楽しめる。

船宿仕掛けはハリス4号の1~2本バリ。

エサはサバの切り身で、先バリだけにチョン掛けすればいい。

誘いを変えて良型ゲット

前半はちょっとずつ誘い方を変えて色いろ試してみたのですが、シャクるときに糸フケが出たり穂先がボヨンとしないようにテンションをかけながらスーッと誘いを入れたほうがモタれるアタリも取れる感じでした。

しかし後半は潮が止まってきたためかアタリが遠のいてしまったので、仕掛けを1本バリに替えるとすぐにホウボウが釣れてくれました。

やはり活性がよくないときはシンプルな仕掛けがいいですね。

それからはポツポツと釣れていたのですが、またアタリがなくなってしまったので、次はシャクリ落とすときもテンションフォールでゆっくりとエサを見せるイメージの誘いをしてみました。

すると、またアタリがありました。

しかも引きが強い!

釣れたのは30cm後半の良型。

大きいサイズを狙いたいならどんな魚でもゆっくり誘ったほうがいいとよく言いますが、まさにそんな感じでした。

最終的にはホウボウが17尾も釣れてくれました。

出船前に船長さんが初めてなら5~10尾くらい釣れたら優秀と言っていたので、いい釣果に恵まれてよかったです。

私はテクニカル系の釣りが大好きなので、ホウボウ釣りにハマってしまいそうな予感。

それにホウボウはとっても美しい姿をしているので見ているだけでも癒されました。

春の濁り潮が入るまではいい日で20尾前後は期待できるそうなので、皆さんもぜひ庄三郎丸さんへ遊びに行ってくださいね。

難しくない!ホウボウ釣り◆その二 常に誘い続けることが肝心

本文でなおちんも述べていたように、30~50cm幅のシャクリで底上2mの範囲を探る。

ホウボウは動くものに反応するので、細かい誘いで常に仕掛けを動かし続けることが大切になる。

釣っている人のシャクリ方を真似てみるのも手だ。

釣行の写真

春になって底潮に濁りが入るまでは期待できる

釣行の写真

初挑戦で17尾なら上出来

釣行の写真

大型は40cm級

Nao's Kitchen

ホウボウがたくさん釣れたのでホウボウ御膳を作りました。

ライトオニカサゴも 始まりましたぁ!!

取材した庄三郎丸ではちょうどこの日からオモリ80号で楽しめるライトオニカサゴもスタート、1kg超の良型交じりで6~7尾を釣る人もいた。

ホウボウと同じく3月ごろまで楽しめるそうなので、こちらもおすすめだ。

乗船メモ

相模湾平塚港 庄三郎丸

0463・21・1012

◆備考=出船6時半。別船はライトウイリー、ライトアマダイ、ライトオニカサゴへ。土日祝は要予約

つり情報チャンネルで 動画も公開中

出典:You Tube

釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

【相模湾(神奈川県)・ホウボウ】人気ランキング

【相模湾(神奈川県)・ホウボウ】価格ランキング

隔週刊つり情報(2023年2月15号)※無断複製・転載禁止

船での沖釣りを中心に季節の釣り情報が満載!

隔週刊誌 つり情報

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容でお届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

公式HP・SNSをチェックしよう

  • つり情報公式HPへ
  • つり情報公式Facebookへ
  • つり情報公式Youtubeへ
  • つり情報公式twitterへ

公式youtubeチャンネルでは、
誌面連動動画いつでも観れます!

最新号はこちら!

「つり情報 1月15日号 No.1113」
12月27日(金)発売

つり情報 最新号はこちら

定価690円

新年特別号

巻頭特集
2025年は赤い魚でスタートやっぱり鯛が好き

夏休み目前!
お得な割引&キャンペーン情報

  • マダイ
  • アマダイ
  • キンメダイ
第2特集
冬は良型狙いの好期南房のシマアジ

まだ間に合う!
夏休みのお得な割引&キャンペーン情報

第3特集
数釣りのトップシーズン相模湾のカワハギ
沖釣りカレッジ26
晴山由梨の
ライトアジ教室

最新号はお近くの書店または釣具店でお買い求め下さい。

オトクな定期購読情報はこちら

オトクな定期購読情報はこちら

定期購読

電子書籍でも今すぐチェック

  • App Storeからつり情報公式アプリをダウンロード
  • amazon kindleでつり情報をチェック
  • dマガジンでつり情報をチェック
  • 楽天マガジンでつり情報をチェック

船釣り」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

人気記事