PR

会員登録(無料)

ログイン

神奈川の釣り船・政美丸の情報総まとめ!乗船した人が次々とファンになる理由とは?

船釣りマガジン 編集部

全国ほぼどこでも船釣りが楽しめる日本。

そんな中でも神奈川県は釣り船が非常に多いエリアとして知られています。

今回はそんな激戦区においてひときわ高い人気を誇っている腰越漁港の釣り船・政美丸をどこよりも詳しく紹介したいと思います。

読めばきっとあなたも政美丸に乗船したくなること間違いなしです。

政美丸ってどんな船?

【特徴その①】釣り船人気ランキングで常にトップテン入りする人気船です

政美丸は神奈川県鎌倉市の腰越漁港から出船している釣り船です。

相模湾に面したこのエリアには多くの釣り船がひしめき合っていますが、その中でも政美丸は釣り人から非常に高い支持を得ています。

その証拠に、日本最大の釣り船予約サイト「釣割」で政美丸は相模湾エリアの人気釣り船ランキングトップテンの常連となっています。

【特徴その②】老若男女に人気のウィリー釣りが通年楽しめます

政美丸では通年ウィリー釣りが楽しめます。

ウィリー釣りというのは、色付きの糸を巻いた擬餌針を用いる釣りのことです。

上の図のような簡単な仕掛けで行えるので体に負担がかかりにくく、女性や子どもも楽しめる釣法です。

釣れるターゲットは時期にもよりますがマダイやイサキ、アジ、イシダイなどさまざまな魚種が狙えます。

秋から冬にかけてはアマダイ狙いの出船も行っており、こちらも人気です。

いろいろな魚が釣れるのが政美丸の魅力!

出典:釣割

ある日の釣果。アジやカサゴ、カレイ、カワハギなどでクーラーボックスが賑やかに。

出典:釣割

政美丸はなぜ人気なの?

【理由その①】初心者でも釣りが楽しめるよう手厚くサポートしてくれます

先ほどウィリー釣りについて説明しましたが、ウィリー釣りは政美丸だけで行われているわけではなく、東京湾や相模湾のさまざまな釣り船で楽しむことができます。

ではなぜ政美丸は多くの釣り人を魅了しているのでしょうか。

それはサポートの手厚さにあります。

政美丸は最大20人まで乗船することができますが、釣行の際は14名を最大定員としています。

これは船長が「釣行中はできるだけお客さんの釣りを丁寧にサポートして、魚たちとの出会いを楽しんでもらいたい」と考えているためです。

船釣り初心者の方が乗船している場合は、船長や仲乗りさんが釣り方を一から説明してくれます。

そのため、乗船したお客さんのほとんどがしっかりと魚のお土産を持って帰ることができているようです。

船長

船長たちが魚のキャッチまで優しくサポートします。

出典:釣割

【理由その②】レンタル&販売サービスで仕掛け一式がその場で揃えられます

ウィリー釣りしたことのない方、船釣り自体が初めての方は「釣りに必要な道具を持っていないから乗船は無理かも・・・」と思っていらっしゃるかもしれません。

しかし、政美丸はレンタルサービスが充実しており、ロッドやリール、ビシカゴなど、ウィリー釣りに最適な道具を現地で借りることが可能です。

仕掛けの販売も行っているので、当日手ぶらで漁港まで行っても釣りが楽しめます。

ただし、レンタル品には数に限りがあるので、サービスを利用したい方は事前に釣り船に問い合わせることをおすすめします。

仕掛け

ウィリー釣りに必要な道具が現地に全て揃っています。

出典:釣割

【理由③】釣った魚を調理してもらえるレストランを紹介してくれます

「魚を釣るのは好きだけど、捌いたりするのは面倒だなあ」と思っている方にも政美丸の乗船をおすすめします。

政美丸では釣った魚をさばいて料理にしてくれるレストランを紹介してもらえます。

釣りの後はおいしい料理が待っていると思うと、釣行のモチベーションも上がりますよね!

レストラン

政美丸と提携しているレストランのひとつ「Rei」。

出典:釣割

政美丸のアクセス・料金はこちら!

「政美丸にぜひ乗船してみたい!」と思った方は漁港までの行き方と乗船料金をこちらでご確認ください。

アクセス

政美丸が出船する腰越漁港は車でも電車でもアクセスしやすいです。

駐車場や送迎サービスで快適に現地までたどり着けるのも嬉しいですね。

■最寄インター
逗子(横浜横須賀道路)から 18 km
朝比奈(横浜横須賀道路)から 19 km
■駐車場
有:500円/日

電車

■最寄駅
腰越(江ノ島電鉄)/片瀬江ノ島(小田急江ノ島線:送迎有)

乗船料金

現在募集しているプランと料金の詳細は釣り船予約サービス「釣割」のサイト内ですぐに確認できます。

釣行の内容をチェックしたあと、カレンダーで政美丸の予約状況を確認し、乗船の申込みをする・・・という一連の流れが「釣割」のサイト内ですべて完結しますので、ぜひ利用してみてください。

ちなみに・・・釣割では政美丸の釣果がリアルタイムで分かります!

釣果

釣行日、釣果、船長のコメント、当日の天気・潮汐データが一気にチェックできます

出典:釣割

政美丸への乗船予約はお早めに!

今回は神奈川の人気釣り船・政美丸をピックアップしました。

船長の熱い指導と手厚いサービスが魅力の政美丸。

乗船したお客さんが次々とファンになる理由がお分かりいただけたのではないかと思います。

人気船であるがゆえにすぐに満船になってしまうので、乗ってみたいと思った方はすぐに予約しちゃいましょう!

政美丸についてもっと知りたい方はこちら!

政美丸のリアルな評判や釣果は?乗船前に知りたい情報を全チェック!|FISHING JAPAN(フィッシングジャパン)

政美丸のリアルな評判や釣果は?乗船前に知りたい情報を全チェック!|FISHING JAPAN(フィッシングジャパン)

皆さんは鎌倉に行ったことがありますか。歴史の街、観光の街というイメージが強い鎌倉ですが、実は釣りの名所としても知られており、港に行くと多くの釣り船が並んでいます。今回はその釣り船の中でもひときわ人気を集める政美丸を紹介します。政美丸ではどんな釣りが楽しめるのか、どんなサービスがあるのか、実際にどんな魚が釣れているのか・・・などなど、気になる情報をまとめました。ぜひ船選びの参考にしてくださいね。

FISHING JAPAN

この記事に関するよくある質問

政美丸はどんな釣り船ですか?

政美丸は神奈川県の釣り船です。腰越漁港から出船しています。ウィリー釣りで通年出船しており、手軽に多種多様な魚が釣れることから多くの釣り人に支持されています。釣具のレンタルや送迎サービスなども行っています。

ウィリー釣りとは何ですか。

ウィリー釣りというのは色付きの糸のついた擬餌針を使った釣法です。女性や子どもも手軽に楽しむことができます。ターゲットはマダイやイサキ、アジ、イシダイなどさまざまです。政美丸では通年ウィリー釣りが楽しめます。

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り船」カテゴリの人気記事

人気記事