PR

会員登録(無料)

ログイン

佐円丸の釣行は一人での乗船でも超楽しい!イカや高級魚との出会いに船全体が大盛り上がり!【口コミ掲載】

船釣りマガジン 編集部

思い立った時にふらっと釣行に参加できるのが魅力の乗合船。

しかしいざ一人で乗船しようとすると、実釣中に協力を仰げなかったり、魚が釣れた時の喜びを共有できなかったりといった心細い瞬間を想像してしまいます。

今回ピックアップする神奈川県の佐円丸(さえんまる)は幅広い魚種が狙えるうえ、どんな人でも船の和気藹々とした雰囲気にすぐに馴染める遊漁船です。

この記事では佐円丸の釣行内容・サービス・口コミなど、乗船前に知りたい情報をまとめています。

一人船釣りに挑戦してみたい方は必見です。

佐円丸はこんな釣り船

佐円丸は神奈川県三浦市の三崎港から出航する遊漁船です。

釣行では近海に棲むイカから深海に潜む高級魚まで幅広いターゲットに挑戦することができます。

温和な船長は丁寧な対応で多くの釣り客に信頼を寄せられており、釣行では和気藹々とした雰囲気のもと初対面の釣り客同士が声を掛け合って釣りを楽しむ様子が見られます。

佐円丸で狙える釣り物

佐円丸の釣行で特に人気の高いターゲットはイカ・キンメダイ・クロムツです。

イカ船のメインターゲットはヤリイカとマルイカです。

ヤリイカは上品な甘みと独特の食感を堪能できる高級イカです。

寿司店ではヤリイカの刺身が一皿3,000円ほどで提供されることもあります。

そんなヤリイカをこの上なく新鮮な状態で味わえるのは釣り人の特権だと言えるでしょう。

マルイカは非常にゲーム性が高いイカです。

竿先に表れる微かなアタリを感じてアワセを入れる「乗せ」の感覚は、一度体感すると虜になってしまいます。

キンメダイはお祝いの席で出される縁起の良い魚です。

釣行では深場に仕掛けを投入し、多点掛けを狙います。

多点掛けに成功した時の達成感と高揚感はひとしおです。

クロムツは地味な外見をしていますが、キンメダイよりも高い値段が付く高級魚です。

その価格は1kgあたり5,000円、大物だと10,000円を超えます。

身は濃厚な味わいで「白身のトロ」と言われることもあります。

佐円丸ではその他にもアカムツ・オニカサゴ・マダイといった人気魚種を幅広く狙うことができます。

釣行内容は季節によって変動するので、現在の出船状況は釣り船予約サイト「釣割」でチェックしてください。

また、各ターゲットでおすすめの仕掛けが佐円丸の公式サイトで紹介されているので、乗船前はそちらも確認しましょう。

今オススメの釣り物と最新釣果は釣割でチェック!

佐円丸の公式サイトでオススメの仕掛けをチェック!

佐円丸で受けられるサービス

佐円丸は乗合船と仕立船の2隻を稼働させています。

乗合船は全長19.8mで、デッキは非常に広いです。

当然一人あたりの釣り座のスペースも広々としているので、実釣中は周りを気にせず存分に竿を振ることができますよ。

また、大型船で波の影響をほとんど受けないので走行中の安定感は抜群です。

GPS・レーダー・魚群探知機・ソナー・電動リール用電源・海水循環ポンプなども搭載されており、着実な釣果と快適な環境が保証されています。

仕立船は全長12mと乗合船より一回り小さいですが、家族や釣り仲間とで利用する分には十分すぎるほどの広さです。

こちらにも最新鋭の機器と設備が搭載されているので、新しいターゲットを制覇する、自己ベストを更新するといった目標を叶えることができます。

特徴の異なる乗合船と仕立船、ぜひ2隻とも利用してみてください。

ちなみに各船を操船する船長は二人とも穏やかで物腰が柔らかく、対応が非常に丁寧です。

釣り客からの信頼も厚く、乗船すれば間違いなく楽しい時間が過ごせます。

船釣りビギナーの方も安心して釣行に臨めますよ。

佐円丸の口コミは?

最後に釣り船予約サイト「釣割」に寄せられた佐円丸の口コミをお見せします。

実際に利用した人の意見や感想は大いに参考になるので必見です。

※レビューの内容につきましては誤字脱字等も含め原文のままとしております。予めご了承ください。

“船長は気さくな感じだし船宿と船着き場も近いのでとても楽チンです。 三崎口なのでイカ釣りの漁場まで近いのがよいです。”

“とても丁寧な対応で、安心して釣りができます。こういう船宿には、同じ経験をしている方が集まるので、1日乗っててもみんな仲良くできて楽しく過ごせます。 釣れなかった時のお土産が豪華!”

佐円丸の魅力は多岐にわたり、釣果はもちろん船長の人柄・釣行の雰囲気・アクセスなどさまざまな面が評価されています。

まず、船長の親切かつ丁寧な対応は多くの釣り客が絶賛しています。

そしてこの船長の人柄や行動が船内の心地よい雰囲気を作り上げているようです。

乗合船では初対面の釣り客が船で同じ時間を過ごすことになりますが、佐円丸ではお互いがすぐに打ち解け、一緒に釣りを楽しむ光景が多々見受けられます。

また、船宿から船着き場、船着き場からポイントまでの距離が近いのも好評です。

釣り船のレビューと最新の空き状況は釣割でチェック!

乗船すればあなたも佐円丸のファンに!

今回は神奈川県三浦市三崎港の遊漁船・佐円丸をピックアップしました。

心地良い雰囲気の船内でいろいろなターゲットに挑戦できる佐円丸。

ぜひ釣行に参加して、楽しい時間を過ごしてくださいね。

船釣り」カテゴリの人気記事

釣り船」カテゴリの人気記事

人気記事